マビノギ(+縛りプレイ)の記事 (1/1)



【マビノギ】ルエリっ子(エルフ)の成長日記 3ページ目

気が付けばいつの間にか前回からもう一ヶ月も経っちゃってる…。


別にさぼってたわけではなくて、この期間はほぼハロウィンイベント5APを確実に回収しつつ、G2を進めてました!

そしてついに・・・!

mabinogi_2014_11_23_001.jpg

ようやく覚えることが出来ました…!



でも、ここからが本番

以前にも紹介したように、野獣化はレベルアップのみで修練が進むスキル。
もちろん、転生をしてもレベルリセットをしなければ修練は一切進みません。
(転生回数は増えるから持続は伸びるのかも…?要検証!)

とゆーわけで!
今回はちょっとその辺りの情報を箇条書き形式でさくっと整理してみましょう!

・野獣化などの変身スキルは使用すると 大幅に ステータスに補正がかかる。

・修練には累積レベルが必要。一つあたりR1にするのに390ほど。

・変身時間には制限がある。最初は5分くらい? 細工・転生回数で持続が伸びる。

・得られる累積は残りおよそ890。どうやっても2つまでしかR1には出来ない。

・ヒューリーコンヌース…HP(200-500)・SP(200-400)・STR(100-200)・最大ダメージ(3-30) ・最小ダメージが上昇

・エルブンマジックミサイル…弓倍率。範囲マグみたいな。強いけどリセット多用するため向かない?

・アーマーオブコンヌース…will(100-200)・保護が上昇

・マインドオブコンヌース…マナ(400-700)・INT(100-200)上昇。

・シャープネスオブコンヌース…DEX(100-200)・クリ・バランス上昇。

・シールド系は割愛☆


上の中で、一番あげるべきなのはやっぱりヒューリーかなって思います。
上がるステータスが多いのと、何より最大ダメージが伸びるので汎用性が高し!
それ以外でもフレイマー・近接・人形・銃・ヒドラの威力が上がりますね♪

ミサイルは、なかなか便利そうなんですけど、弓をもたない時間の方が圧倒的に多いし、範囲が必要な状況は代用が効くと思うのでナシでしょうか。シールドは言わずもがなですね=v=

マインドは稼ぎやすいステータスなので後回し。
となると格闘・忍者のwillか、弓・人形のDEXの2つになります。
R2-R1の時以外は一律同じ上がり方なので、R1を目指さずにマインドも交えて3つほどほどに上げてもいいかなーって思ってます。

以上から、まずはヒューリーをR1にすることを目標にして頑張ってみようと思います!




……が!
すぐに、とはやっぱりまだいきません。
この縛りプレイでは累積1000未満ならなんでもいいんですけど、どうせなら。

累積・探検を999で止めたいじゃないですか…!

つまり最後の転生の時に

累積=799
探検=949



で、なければなりません。


累積50レベル=992,400
探検50レベル=1,347,500



と、累積のほうが上がりやすいのでちょっと気をつけて上げないと…。
アクリスケッチは累積経験値も多すぎてまだ出来ないんです;;
なので地道~~にぽっぽで頑張ってます…。ながい。
マスタリもおかげでR2なので、とりあえず1にして、ひたすらぽっぽ地獄!
でも途中から上げやすいところまであげてささっと転生しちゃいそう。


さらにさらに。
印章クエストのおかげで、TODAY or 印章クエスト を迫られる事態にもなりました;v;
どっちかある程度やっちゃうとレベル上がりすぎるので。。
アレクシーナさんのクエストだけが癒やしです。でもお金ホシイし他のもやるんですけど!!


現在のルエリっ子の日課をまとめると、

・印章クエスト(ヒルウェン生産のみ・シリエン生産のみ・マハ二種・探検10箇所)の5つをクリア
・人模様の遺跡トレ兼探検レベル上げ(放置多し)


以上!!

とでーにいけるのは当分先になりそうですネ…


次のルエリっ子日記は、累積と探検が規定に達するまで多分更新ないです…w
なので、また一ヶ月後くらいに!ではでは♪













おまけ!


二週間くらい前?にルエリっ子で演奏会を見にいきました♪
余裕を持って演劇会場入りをして、SSをとるためのベストポジションを得るためにうろうろしてたんですけど。

Pさん「会場はこちらじゃなくて、聖堂側になります」
私「…!?」


素で間違えました!
先についてるっぽいNちゃんが見当たらなかったので変だと思ったんですよ。うんうん。
…すごい恥ずかしかった。
でも私以外にもたくさんいたしね!しかたないよね!!

mabinogi_2014_11_07_008.jpg

無事会場入りを果たし、フレさん達と合流♪

mabinogi_2014_11_07_006.jpg

ピアノに聴き惚れるミレシアン&ベリサさん(いっぱい!)

mabinogi_2014_11_07_009.jpg

タルでもお馴染みの楽師さんたちがいっぱい!


この日のルエリは、ヴァイオリンが輝いてたようにおもいます。なんか、クオリティがやばかった…!
次の演奏会も楽しみですね♪

【マビノギ】ルエリっ子(エルフ)成長日記 2ページ目

10/13 縛り内容が新たに追加されました。

5. ポーションの購入・自作禁止!
(ソロプレイ時のみ。PTなどで遊ぶ時は気にしない!)

6. 他プレイヤーにドロップ品などを売るの禁止!
(物々交換は今のところ可能とする(石や粉など。)買うのはOK)



今回のアップデートは以上となります。後日また追加・変更などありましたらお知らせにて以下略。






早くも一週間に1回くらいのペースになってます、おはこんばんちわ!!
フェードアウトの予兆かな?

や!ちゃんと理由はあるのですよ…!
なので、今回はその言い訳をメインに聞いてもらおうかなって思います(




まずは前回の続きからどうぞ!


干物の味を占めた私は、干物熊に挑むも…即返り討ちにあいました
ぬるいとかいってスミマセン。

でもね!!

初心者特典その1
・毎日3回ナオさんが"無料"で来てくれる!

この権利を駆使して…

mabinogi_2014_10_04_012.jpg

2回めの死…!
けど、ミレシアンは挫けない・・・!

mabinogi_2014_10_04_014.jpg

…………後がない!!(

そして。
mabinogi_2014_10_04_015.jpg

ついに討伐成功!!やったあ!


ただ…

達成感以外に得られたのは、タヌキや狐レベル以上は非効率過ぎるという経験と、低PSが改めて露見したことによる嘲笑でした。

……いつか全力で見返してやるんだから!!!





熊は早過ぎるとして、狐・タヌキ・フェネックを主な相手として干物狩りに精を出すも、早々に(何も出なさすぎて)飽きたので、ソロ影にいってみることにしました。
以前は叩き出されたけれど、錬金を扱えるようになった今ならば・・・!

mabinogi_2014_10_08_008.jpg

…卑怯じゃないです。 頭脳プレーです。


とゆことで、背後程度なら初級13分もかかったけど安定してクリア出来ました!

そして、念願でありこのプレイの鍵にもなるかも?な 初心者ES もゲット!

早速貼り貼り♪
mabinogi_2014_10_08_007.jpg

両方共見事なまでに最低値
このあと滅茶苦茶フレさんに泣きついた。



こんな感じで順調に育って…ました!!

でも、あることに気づいたのです……。



まず、今の累積はレベルが54、探検が50です。

貧乏ではあるけど、アクリスケッチもあるんだから探検もレベルももっと早く上がるはず。
私も当初はそういう予定だったんですけど…。

ひとつ、あるスキルを見落としてました。

その名は "野獣化" 


マビ歴そこそこの方はすぐわかったと思います。
そう、これはスキルトレがレベルアップによってしか埋まらないスキル。
累積1000未満縛りの落とし穴的存在…!


そのため、まずは習得してからということに方針を変えることになりました><

確かスキップクエストが降ってきたことを思い出して、今はそれを待ってる段階です。
wikiとか調べてみましたけど、降ってくる詳しい条件はよくわかってないみたい。
でも以前プレイしてたときは降ってきたので、とりあえず一定期間メインに触らないで様子を見ようと思ってます。


追記> 累積100を超えていることが条件だそうです…!追記するの完全に忘れてました><
教えてくれた白さんに感謝♪


じゃあその間何もしないのかー、というとそういうことでもなく。
まずは探検上げ的にもAP効率的にも必須とも言える探検マスタリを上げるべく、ちまちまとニコニコなどでよそ見をしながら"ポッポッ"してます。
レベルを上げられないので、経験値も大量に入ってしまうアクリスケッチでささっと上げれないのがツライ;x;

※野獣化などの変身スキルは、探検レベルの方は上がってもトレにならないので問題ありません



しばらくは必要なスキルを上げてはスキリセして次、みたいな毎日になりそうです=v=;






今回はここまで!ありがとうございました♪

【マビノギ】ルエリっ子(エルフ)成長日記 1ページ目

タイトルはこんなかんじで統一していきます。
種族はタルのメインと同じくエルフ!足の速さに飼い慣らされてしまった><



ではでは、記念すべき最初の縛りプレイ記事本編!

…の前に。

実際に縛った場合の弊害について考えてみます。



とにかく、縛り内容で一番の肝はやっぱり「探検累積1000未満」。
リセットが無限に使える以上、トレには困りませんが、APには涙が出るくらい困ります;w;
ステータス回収も碌に出来ないので、いい武器やESを揃える必要があるんですけど、強さがたりなさすぎて資金繰りも大変。
一応、素材売りも可能ではありますけど、極力関連生産スキルが終わってないうちは売りたくないです。
これは縛ってるわけじゃないけど…生産民としての唯一のプライドというか…!(捨テロ

つまり、最初はステータスに依存度の低い攻撃手段などを身につけるべき…となると、限られてきます。




錬金術

WCやフレイマーは勿論、ヒュドラさんという最強カードがある!安価な武器改造でお手軽な火力を入手可能。


格闘

WILLはINTやDEXなどに比べて回収量が少なく、こちらも改造やESの比重が非常に大きい


魔法

英雄改変後で、INT回収による大幅な威力強化はあるけど、こちらも改造で強化しやすいのに加えて、スキル自体にダメージ量が設定されている。FBL1なら誰でも4桁出せる?


人形

累積キャップ目前になったら扱ってみても面白いんじゃないかなと思ってます。問題は私が全く使ったことがないこと()


デュアルガン

マスタリによる底上げが出来れば、最序盤は使えるかも…と思ってます。ネックなのは他に比べて非常に高価であること。


戦闘・弓

汎用的であるからこそ、今回の縛りではあまり輝け無いと思う。弓は使い道多いけど!

他にも忍者とかありますがこの縛りでは一部スキルを除き論外なので省略w



この中から最初に選んだのは、やっぱり錬金と、そして格闘。
格闘はメインでほとんどトレしたことないんですけど、触った感じやれなくもない気がするので!





じゃあ早速、格闘クエを受けてスキルを貰…おうとしたんですけど、始めたばっかりで一文無し。
クエスト進行上で必要なカジキマグロの2万G分の1万が足りませんでしたw

なので、近場にあるおもちゃづくりのアルバイトにチャレンジ!

mabinogi_2014_10_05_001.jpg

これクリアすると3000Gももらえて美味しいんです…!1日1回しか出来ないのがツライところ><
ニッケルはヒルウェンで使うかもなので、もし出たら残しておこう♪
経験値も美味しいので最初はここで上げたりv

しかし。

これでお金が1万3000以上になったはずなんですけど、先にハンクラ本を購入してスキルをFにしていたため、以下の所持金に。

mabinogi_2014_10_04_007.jpg


…あれ?なんかおかしいですね。1万以上ある計算なのに。
不思議なことは重なるもので、なぜか作曲ランクも気がついたら Dランク(500G+2500G+7100G) になってました。 

えりんはね ふしぎなことが おこる せかいなんだよ




起きちゃったことは仕方がないので、およそ2万まるまる稼がなきゃいけなくなりました。どうしよう

アルバイトは最終手段にしておきたいし(めんどくさいので)じゃあ先に錬金から整えよう!となりまして…
(ころころ行動が変わる)

才能を錬金にしてダンカンさんに話しかけWCウインドブラストをげっと!

これを両方Cまで上げればフレイマーが覚えられるので、まずそれからということでタヌキと戯れに行くと、ばったり「干物タヌキ」と遭遇!
錬金トレしてたはずなのになぜか弓をもって倒すと…

mabinogi_2014_10_04_010.jpg

ボ・ヘ・ミ・服!!

これは、店売りでも2万くらいするやつです…!
さすがかみさまにちかいブログ!神は見ていた!!!


しかし。


服は何の問題もなくお店に売って大金ほくほく

mabinogi_2014_10_04_021.jpg

となったんですけど。

実はこの時完全に格闘クエストのこと忘れてて、フレイマーを覚えることしか頭になく…。

クエストを進めると、アラト結晶を1コもってきなさいというので。

mabinogi_2014_10_04_020.jpg

DC足りない…。自力で出そうにも実は影指す(トゥデー)から追い出された(失敗した)ばっかりだったので、心を丁寧にたたんで、素直に1chに買い求めることにしました。 …して、しまいました。

そこで出会った運命の相手がこちら

mabinogi_2014_10_05_002.jpg

マウス合わせて詳細出すの忘れてたけどシナジーボルケーノシリンダー!!

なんと、お値段 2万 ぽっきり!

素で動揺して、フレさんに相場を問い合わせてしまったほどwやっぱり普通に安かった
一緒に出てた他の商品も軒並み安くて欲しかったけど、なけなしの2万はこの出会いと引き換えに旅立ちました…。




ということで、振り出しに戻りました
そもそもアラト買いにいったのに買えてない。
いやでも売りがひとつもなかったんです・・・!不可抗力だと思います!ボルシリ買ったあとに調べたけど

そこでやっと、さっき2万あったのなら格闘クエ進められたことにも気付き、改めて私は計画性皆無だなって実感しました。
やめないけどね!!




でも収穫はあった!

フレイマー強化装備が手に入ったし!まだ覚えてもいないけど

それに、干物ハンターをやっていれば結構すぐなんじゃないでしょうか…!
この縛りじゃ全然ぬるいかもしれませんね♪









mabinogi_2014_10_04_013.jpg


To Be Continue…


















おまけ!


毎度おなじみ料理廃のあの子が めでたく!!

mabinogi_2014_10_06_006.jpg

グランドマスター料理人 になりました♪ おめでとおおおお!!!!
わたわたしすぎて いいSSとれなかったwwつらw

mabinogi_2014_10_06_007.jpg

居合わせたななちゃんのギルメンさんたちと(一人は前からのフレさんで、生見るのは実は初めてだった!)わいわいと遊びながらまったり過ごしました=v=
ルエリも居心地いいなぁ…♪遊びに行く頻度が増えそうですww






おしまい!

【マビノギ】マビノギ縛りプレイ! 始まりの前 その 0


唐突ですが!


今回からタイトルにある縛りプレイを始めることになりましたw
べ、別にネタが尽きたからじゃないですよ?
あ、タルに飽きたわけでも勿論ないですっ!

まず、他鯖のキャラを育てる(?)理由は、単純に演奏キャラを育てようと思い立ったことからでして!

色んな方がサーバー移動の時にお金などをもたせたりして簡単に音楽用キャラを作ってるのを、マヌケな私は移動受付終了時に知りまして…。

ザンネンだけど仕方がないので普通に1から育てようとしたとき、ちょうどこのブログも始めたばかりだったので、ならいっそネタにもしてしまおう!ということでこうなりましたw

その分進捗具合は亀のようですけど=v=
でも結構いろいろ考えたり調べたりしなきゃで楽しいです♪

実はFF14も再開してるんですけど(トークン壊れたのでこっちも1から)、なかなかどれもこれも手が回らない@v@;

「いいからMMLはよ」とか「シリエンマスターまだ?」とか「え?とぅでーはロード込みだよ?」など、いろいろ催促されつつも、耳を塞いで前を向いていこうと思います!



それでですね。

先に言ってますように、どうせやるならネタになることを、ということであれこれ考え…

ニコ動で流行り(?)の縛りプレイをやってみようかなって思い至りました!
以下がその内容です








◆縛りルール◆

1.ねくちく禁止!

これは細工とか箱とかMOMの利用とかに当たります。正直タルで自重してなさすぎてこっちに余裕がないだけですけど!
ペットも限定ペットとかパートナーはいいけど、ワイバーンとかアイドラ系は禁止!雲は1体までセーフ。だって移動めんどくさいもん!


2.探検・累積1000以下をキープ(初心者特典を常に受けられる状態を維持)

初心者特典は素敵なものが多いけれど、デメリットのほうがやっぱり重いですね。6日で今は転生できちゃうし。
探検レベルを意識したレベルの上げ方や、イベントに合わせたスキル選びが出来るようになる必要有り!

3.属性細工禁止!

但しR3はセーフ。自分で作ることは無いでしょうけど!
また、その他細工品は、プレイヤーから買うのはセーフとします。


4.実用性のあるものを貰うの禁止!

ミレシアンは優しい人が多すぎるので…w買うのはありにしようかどうしようか…思案中です。
露店で投げ売り系はいいかな…(甘)
衣装の類は万一もらった場合は換金などは当然禁止!大事に大事に使う!

既に、日も浅いのに色々貰ってしまったので、一応条件に追加させて頂きました…!SさんNちゃんDさんOちゃん、ありがとう♪



今のところは以上です!
後日相談とかして増えたりする可能性は大いにあります。


完全に課金禁止ーとかも勿論考えたんですけど、やっぱり限定ペットとかはホシイですw寄付ダイジ(ねくちく思考)
他にこういうのはどうだろう!とかあったらこちらのブログでもあちらでも、いつでもお待ちしてます♪








本当は本編?的な記事も書くつもりだったんですけど、画像編集が終わらないので先にこちらだけ><
明日か明後日にはちゃんと…!きっと…!













あとあと、最後に紹介したい動画が!マビとまったく関係ないんですけどw




【MAD】HAPPY ~MAD Twinkle Festival 2014.ver~



「MAD」ってみなさんご存知でしょうか?
私はニコニコで初めて知ったんですけど、アニメを編集して、別の形で魅せるPVみたいな感じ!
アニメに限らず有名映画やドラマも似たようなものがありますね!
このMADを見るのが大好きで、気がついたら数時間過ぎてることが多いです…w

ちょうど最近MADフェスティバル的なのがあったみたいで、その中でも上位の作品がこちらになりますっ!
ホントになんかこう、ハッピー!って感じで元気がでる映像と曲=v=♪
使われてる曲は、ファレル・ウィリアムスのHAPPYっていう曲で、今年日本で出たアルバム「ガール」の看板曲とも言えて、この曲目当てにアルバム買ったくらい好きですv

本家MVがyoutubeにもあるので気にいった方がいましたら見に行ってみるとよいかも!
こっちのMADと見比べるとまた面白かったですw




Spring of Life

こちらも同じMADフェスティバルで上位の作品!
「けいおん」のアニメをMAD素材として起用していて、曲はパフュームのSpring of Life。

実は、けいおんは原作コミックはレンタルで読んだことあるんですけど、アニメは見たことなかったり。
でもこの映像見るとすっごい格好良くて、でも心情ドラマが見え隠れしてて、みたいなどちらかと言うと女性向けっぽい作品に見えるw
コメント見る限りやっぱり原作みたいな話なんだろうけど=v=
技術や魅せ方のセンスがすごいなぁ…と初見はぽかーんとしちゃいましたw





以上!
どうしても紹介したかった動画2つでした♪
あといつでも見れるようにしたかった



それでは、また♪
