Musikの記事 (1/1)



ズザザーッ(((((((((((っ・ω・)っ ご無沙汰しています!

もう今年も半分が終わりましたけど、なんだかあっという間だった気がします。
実は私、少々前から職場が変わったりもしてまして。それもあってなおさらにそう感じているのかもしれません(*´ω`*)
他にもまあ今年はほんとにいろいろありましたし=v=
はっきりと成長を感じられることはありませんけれど、目指しているところはすっきりした気がします。
友達とおしゃべりしたり遊んだり。美味しいものを食べたり。あとは好きな趣味に没頭したり。
そんな学生の頃から続くような日常の中で、歳を取っていきたいものです(*´ω`*)

ぷち真面目な話でしたけど、今回のメインは音楽のほーです!
ではでは、見てくださる方は続きかられっつびゅー!
[ 続きを読む » ]

【音楽】だいぶ遅れての後編☆

明日にでもーとか言ってたのに・・・!
普通に忘れてました☆



では早速!
今回は比較的最近の音楽をご紹介♪



こちらは服飾ブランドのFRAPBOISと古川本舗さんのコラボで作られた楽曲!
古川本舗さんはボカロPでも活動されていた方で、現在はメジャーで主に活動中ですね。ニコニコにあげることはなくなったぽいのですけど、その分リリースの間隔が早いので、ファンとしてはうれしい限りです♪
音楽のジャンルは幅広く、ロックからニカ、フォークまでと表現豊か!個人的にはフォーク主体のものがお気に入りになることが多いです♪



こちらが古川本舗さんの最新アルバムのトレーラー。もちろんもう発売されてますっ
個人的に好みに合う楽曲がすごく多くてとてもありがたいアルバムでした♪
ナイトクルージンとか、過去曲を知っていると「おっ」ってなるのもあったり!
気にいったなら巡ってみてくださいね♪




続いて、Czecho No Republicさん!
結構最近になって色んなところとタイアップを組まれるようになった印象です。
昔は男性だけのバンドだったのですが、現在は現役モデルさんであるタカハシマイさんが主にサブボーカルとして参加しています。
以前からのファンの中には昔のほうが、とおっしゃる方もおられるようですけど、私はむしろ聴きやすくなったかなーって。
カントリー調のものが多くて好みにマッチングしてるのもあるかもですけどねw
MVもなんだか見てて楽しそうだなーって感じで大好き!
あ、ちなみにボカロPとかは一切関係ないですよ!続いてたので一応補足っ


他にも紹介したいのはいっぱいなんですけど、例よってプレビューが重くなってきたのでこのへんで!
次は歌ってみた系をまた紹介していきたい♪

それではまたー!

【音楽】需用?知らない名前ですね

うっかり二週間過ぎちゃってました・・・!お久しぶりですっ

書くネタはそれはもう山ほどあるんですけど、今回は久しぶりに音楽記事でも書いてこうかなって思います!
かなり前に書いたのはかなりとっつきやすいのだったので、今回はほんのちょっとだけマニアックなとこでいってみよーかなと♪
需用?そんなの知りません=v=



まずはこちら!



「電波少女」というRAPグループの曲のひとつ、Re:カールマイヤー。
トラックもリリックもフックも全部すごく好みで、見つけた日からしばらくヘビロしてました。
RAPは普段はあまり聴かないんですけど、電波少女の曲はとっつきやすい曲が結構多いと思います。
電波少女さんはメンバーの入れ替わりも激しく、今はこの曲でメインをつとめてるハシシさん(他にも名前いっぱいある)が中心の二人で活動されているようです。




お次はVOCALOIDを使用した楽曲。ボカロだからこそ出来る音作りで、一耳聴いた瞬間に惚れたv
作曲はずどどんPさんで「outro」。大トロじゃないよ!
なんとなく聴いてたら和テイストっぽい?という感じの、わざとらしくないように上手く溶かし込んだ良曲だと思います、すごい!
この方の曲はどれもプログレとニカを性質に持ってて、ゴリゴリのプログレより一般にすごく聴きやすくなってるんじゃないでしょうか。いろんな曲を投稿されているので気にいったら巡回推奨です♪




今度はボカロも使ってない曲だけのもの。作曲はボカロPでもあるfatmanPです。ニカ主体でテクノだったりポストだったりをよく混ぜてる印象!インスト、というジャンルの中でちょっと逸れたところに焦点を合わせている的な?
インスト至上主義の方がいたら邪道とおっしゃるかもしれない=v= でも私は好きだ!
タイトルの「Love Song」というのが曲の内容も合わさってすごく妄想をかきたてられました。
発見以来定期的に聴いてるお気に入り♪こういうのが埋もれてるからやめられないよね・・・!


と、ここまでは全体的に古いものをご紹介でした。紹介したかったけど非公開にされてたりって曲がすごく多くて残念pq


縦に長くなるのでここでいったん切りますね!

後半は間に合えば明日にでも♪

【音楽】マビの裏で流れてる音楽たち♪

今回は最初に、最近気に入っている音楽動画の紹介をしてみようとおもいます!
かみさまの真似真似♪


まずはこちら!



米津玄師  『アイネクライネ』

ニコニコでは『ハチ』さんという名前で活動されてる方で、この人の作る楽曲も歌詞もすごく好き!!
それに、加工は多少されてるんですけど、声の高さや響きが私にはすごく心地よくて精神安定の一役を買ってる感じですね♪




米津玄師 『WOODEN DOLL』

こっちはアイネクライネとは変わってちょっと明るめ。落ち込んだ時に聴くとふわっと軽くなる!(当社比)
米津さんにしてはかなり直接的な物言いの歌詞だけど、伝えたいことはいつもどこか共通してて。
芯がある人だなぁって思いました!(小並感


続いて!最近の音楽情報はよくシラナイっていう人のために!



Pentatonix(ペンタトニックス) 「ダフトパンクメドレー」

ダフト・パンクの楽曲を声(と加工)のみで再現・アレンジしたり、最近のだとアナ雪のLet It Goなども歌ってます。
最初の男性の高音と、ベースをやってる人の低音がすごくイイ♪
一耳惚れして即CD買ってしまいました…w



最後はニコ厨らしく、ニコ動から!



ちょまいよ 『○○○○○』
曲:やいり


結構くせがある歌い方だけど、だからこそというか。もう、すごく好きです…!
こういう曲調の曲を好んで歌っているようで、他にもお気に入りはたくさん♪
歌ってみた、の利点というかいいところは歌い手さんが好きな曲を選んで歌っているところかなって思います。
好みが確実に出るので、ハマれば自分好みの曲をいっぱい楽しめたりv

あとこの曲はやいりさんという方が作曲なんですけど、普段はすっごい激しい曲をつくってて、わりとレアな曲だったり!
○にあてはまる言葉は聴けばすぐわかるとおもいます♪





とりあえずこんな感じでいいかな…!
ホントに好きな曲多すぎて紹介しきれない><
アニメで使われたけどマイナー過ぎて埋もれてる、みたいなのもいつか紹介してみたいな…!


とりあえず記事が動画のせいで重いので今日はこちらだけw
一人でも初めて聴いて気に入った、っていう人がいたら嬉しいなぁ…
