2014年10月の記事 (1/1)



【マビノギ】トリック・オア・トリート!

やることがあればすぐにでも取り掛かる。

やることはあるけれど、そこまで急いでないから後でやる。

やらなきゃいけないんだけど、まだ…まだ大丈夫。



皆さんはどのタイプでしょうか。

この中だと最後のだけかなりダメダメに見えますよね。

でも、こういう人に限ってここぞという時に頼りになったりギリギリを見極めて計算しつくしてるのならそれはとてもすごいことだし、ダメなところを見せることで周りのプレッシャーを緩和させようとしてるかもしれないし。

そんな、周りを気遣い、自分をしっかり把握してるタイプとも言えるかもしれないので、実は全然ダメじゃないのではと、私は思う。強く思う。



399x313xcd501e2a8646b8dea599034d.jpg




…はい。


お察しの通り、私は間違いなく最後です。

必死にフォローしてみたけど、自分と重なるのがひとつもなくて泣きそう。
あと、タイトルに微塵も関係なくてひどい。








唐突になんでこんな話をしたのかというと!

ここ最近まったくトレらしいトレをしてなくて…><
ルエリっ子を育てようとか言ってる時点でお察し

それでも多少なりに成長はしたいとも思ってるんです。
特に今はWC威力アップのために 魔力の ESを発動させるため、マジクラを3まで上げ…たいなーって。

スパークをシリエンやヒルウェン奥地で使って「見てみて、魔王みたいじゃない!?どやあああ!!」
とか、冷静に見るとすっごく痛い子ばかりやっててトレがちっとも進んでないんですけどね…!


これじゃいけない!と思って、私はひとつ考えました。
つまり、マジクラをせざるを得ない状況を作れば、如何な私といえどもトレをするはずだ!と。

mabinogi_2014_10_09_001.jpg

馬 鹿 に さ れ ま し た

この後も忍者で再び転生して、計11日以上まともにかしわ杖はおろか、手裏剣すら持たなかったので何も言い返せないけどね!てへぺろー。(雑

でも、おかしいなぁ…りろんはあってるはずなのに





あ、でもでも。ドロップ2倍が来たので、その期間はちゃんとシリエンとヒルウェンで大暴れしました。上記でちょっと触れた魔王ごっこ!!
素材じゃなくてES狙いでしたけどwついでに素材はカバン一杯分はたまったのでよいイベントでした♪



それで。

イベントが終わったので今度こそマジクラを!!

……と、思うじゃろ?

mabinogi_2014_10_21_002.jpg

こうじゃ。



……や、やりますよ?

ただ、ね?
ハロウィン農場設置物欲しーのです、すごく。なんであれを箱に入れなかったんだって本気で思ってるくらい。
お菓子しかでないよぉ;v; くそぅ…これが噂の物欲センサーか…!


あ、今回のねくちくは、箱1セットだけ開けて男性用衣装が2つとかなかなかのものでした!即売っぱらいました!(

これでようやく懐が暖かく♪魔女服は私の趣味じゃなかったのでお見送りしました=v=でも帽子はホシイ
フレさんが着てる分には、実によいですね…!いつも傍にいって猫になって~!と懇願してますw

カボチャの着ぐるみ?は動きとか音がかなり可愛いから迷ってる…。でもちょっと遊んだら絶対着なくなる自信もある…うーん・v・;





それにしても今回のハロウィンは、イベントも箱の内容もかなりネタ的においしいのばっかりですよね♪


たとえば!

ギルメンさんでブロガーさんな子が棺で寝ていたので。

mabinogi_2014_10_22_005.jpg

みんなでギュウギュウ詰めになってみたり!狭い

mabinogi_2014_10_23_003.jpg

ジャイのフリーダムさがkskしたり!



そ し て

mabinogi_2014_10_22_001.jpg

天使(幽霊)のベリサちゃんに会える…!



そっちの趣味は全くないけど、この子は純粋に可愛いと思います…!というかその顔パーツください!
オッドアイ実装まだかなーオッドアイべリサのかつら、とかあって眼の色も変わるとかあったらすっごいサブ頑張るのになぁ…!



そんなこんなで。

引き続き、農場アイテム欲しさにハロイベを頑張ろうと思います!
でもお菓子ばっかりだとホント心折れちゃうからオネガイシマス、運営さん…!


皆さんもハロイベ一緒に楽しみませうー!






一転して、ちょうど先週にあったマリー演奏会のご紹介を!

前にもふれましたけど、記事を書きながら楽しく聴かせてもらいました♪

mabinogi_2014_10_18_002.jpg

この方たちの演奏はオレンジの背景が似合うちょっとケルティックな曲で、個人的にかなりツボでした…!

mabinogi_2014_10_18_001.jpg

そして前にも見たジャイさん。
見栄えとか気にしてSS撮ってると、独断と偏見が公平性をジャックするのでシカタナイのです…!
ジャイが楽器持つとなぜあそこまでかっこ良くなるのでしょうか…。


今回は裏で作業してたためSSは少なめでした。
そして来月の演奏会はスケジュール的にほとんど2次会からしか参加できそうにないのでとても残念…;x;


それでも深夜まで楽しめるイベントは、本当に嬉しい…♪

あと、お祭り?もあるらしいので、そっちも是非参加してみたいv
時間に都合がつくひとはゴーゴー!ですよー!
各サーバーのイベントの詳細はこのブログの右側にある マビノギイベントカレンダー さんから見れますよ!



それでは、よい週末を♪

【マビノギ】小動物デュークさんと先週の演奏会

急に寒くなり始めましたね><
この時期、社会に出るようになってからは特に身体をいつもより動かさなくなっちゃう傾向にあるので、色々気をつけなきゃです。
ただでさえ美味しいものがいっぱいですしね=v=



さてさて!
今回は前々回同様、溜まりにたまったSSなどを放出!
かなり吟味したんですけど、それでも多すぎるので数回の記事に渡ってちまちまご紹介させて頂きますv



まずはこちら!

mabinogi_2014_10_12_003.jpg
「豪雨の中、タル鯖出身のダンスユニット、『ナナ☆シア』 がゲリラライブを行った時の映像。しかし、観客は見向きもしなかった



うん。お察しの通り、ペッカジョーQです。
しかもペア
ここにペアで挑んだのは2回目かな?もちろん前も同じペアでした♪



そして。
この二人がここにやってくる、それはつまり…!


mabinogi_2014_10_12_014.jpg
こういうことだよね!!



いや、でも奪うばかりじゃさすがに申し訳ないので、最初にしっかりオモテナシしたんですよ!

mabinogi_2014_10_12_006.jpg

こんな感じで!
よく見るとデュークさんもちょっと笑顔でしょう?嬉しそうでしょう?うん、きっとそう!



しかも、煽てられて気分を良くしたのか、いつもより最初はとても絶好調で
mabinogi_2014_10_12_010.jpg

ほら!

こんな どや顔カッコイイポーズ も見せてくれましたよ!






でも…。
途中から多分我に返っちゃったんでしょうね…
いくら呼んでもこっちになかなか近づいて来てくれなくて;v;



まるで怯えた小動物
o0480027012351946686.gif
のように、じーーーっとこちらの様子を伺ってて。

完全に警戒されました☆


にらみ合いがしばらく続きましたけど、小動物デュークさんの一瞬の隙を突いて

KM_2rnLCbiLCSX01413643246_1413643532.jpg

遂に成し遂げました…!(相変わらずななちゃん頼り)



脱がせる前にHPは3%くらいまで追いやってた(鬼畜)ので、その後はさくっと棺にお戻り頂きました♪
倒された時の膝をついた姿が全ての心情を物語ってたように思えます。

いつもごめんね、デュークさん。
また来るよ♪





およそ1時間?くらいでペッアジョーQは終わり、その後は共通のフレさん達と、まだ起きてた以前ちらりとご紹介したジャ神様(信奉者増加中!)をお誘いして、二周目のペッカジョーQへ!

さすがに人数も多くみんな私より強かったのでさっくさく進み、余りにも早すぎる再会を果たすもあっさり終わりました。
でも途中でペアの子が落っこちちゃって;x;
まだ何度も何度もいけるから、どんまいだ…!何度でもゆくぜっ!


とにかく、とてもたのしかったです!(小並感)





お次!

先週にタルラークサーバーにて、パララ歌劇団さん主催の演奏会があり、そちらに遊びにいかせてもらいました♪
いつものように10人くらいでメッセを共有し、演奏会を楽しんでたんですけど、その中にいた ももちゃん が演奏者として並ぶことに…!

私はまだあそこに並ぶ技量も勇気もないので、本当に尊敬…!

早速ももちゃんの出番が回ってきて、最初はピアノ2つでの演奏
mabinogi_2014_10_11_021.jpg

演奏してた曲は…内緒!きっとそのうち、ももちゃんのブログで見られるのではなかろうか♪


そして2曲目は!私もお手伝いに参加…!

mabinogi_2014_10_11_023.jpg

普段調子のいいことばかり書いてるわりにすごいチキンなので、演奏お手伝いというだけでガクブルでした…。
フレさんのお手伝いだから頑張れるけど、面識のない有名な方々のお手伝いとかはまだまだ私にはハードルが高いようです;w;
でも楽しかった…!
だから頑張れるように、頑張りたいですっ!

でも、そっか…いつか自分であそこに並んで立つのか……どうしよう、イメージが全くわかないよ…!!





でもいつか有名な奏者さんたちと肩を並べて、は言い過ぎだけど、こう。
ぱっと見遜色ない程度には成長したいな、って強く思えた演奏会でした!
がんばるぞー!!




そんな意気込みを胸に、今回はここまで!
次回は、この記事の裏(表?)流れているマリー演奏会の記事含む色々かな!


それでは、よい週末を♪

【マビノギ】ルエリっ子(エルフ)成長日記 2ページ目

10/13 縛り内容が新たに追加されました。

5. ポーションの購入・自作禁止!
(ソロプレイ時のみ。PTなどで遊ぶ時は気にしない!)

6. 他プレイヤーにドロップ品などを売るの禁止!
(物々交換は今のところ可能とする(石や粉など。)買うのはOK)



今回のアップデートは以上となります。後日また追加・変更などありましたらお知らせにて以下略。






早くも一週間に1回くらいのペースになってます、おはこんばんちわ!!
フェードアウトの予兆かな?

や!ちゃんと理由はあるのですよ…!
なので、今回はその言い訳をメインに聞いてもらおうかなって思います(




まずは前回の続きからどうぞ!


干物の味を占めた私は、干物熊に挑むも…即返り討ちにあいました
ぬるいとかいってスミマセン。

でもね!!

初心者特典その1
・毎日3回ナオさんが"無料"で来てくれる!

この権利を駆使して…

mabinogi_2014_10_04_012.jpg

2回めの死…!
けど、ミレシアンは挫けない・・・!

mabinogi_2014_10_04_014.jpg

…………後がない!!(

そして。
mabinogi_2014_10_04_015.jpg

ついに討伐成功!!やったあ!


ただ…

達成感以外に得られたのは、タヌキや狐レベル以上は非効率過ぎるという経験と、低PSが改めて露見したことによる嘲笑でした。

……いつか全力で見返してやるんだから!!!





熊は早過ぎるとして、狐・タヌキ・フェネックを主な相手として干物狩りに精を出すも、早々に(何も出なさすぎて)飽きたので、ソロ影にいってみることにしました。
以前は叩き出されたけれど、錬金を扱えるようになった今ならば・・・!

mabinogi_2014_10_08_008.jpg

…卑怯じゃないです。 頭脳プレーです。


とゆことで、背後程度なら初級13分もかかったけど安定してクリア出来ました!

そして、念願でありこのプレイの鍵にもなるかも?な 初心者ES もゲット!

早速貼り貼り♪
mabinogi_2014_10_08_007.jpg

両方共見事なまでに最低値
このあと滅茶苦茶フレさんに泣きついた。



こんな感じで順調に育って…ました!!

でも、あることに気づいたのです……。



まず、今の累積はレベルが54、探検が50です。

貧乏ではあるけど、アクリスケッチもあるんだから探検もレベルももっと早く上がるはず。
私も当初はそういう予定だったんですけど…。

ひとつ、あるスキルを見落としてました。

その名は "野獣化" 


マビ歴そこそこの方はすぐわかったと思います。
そう、これはスキルトレがレベルアップによってしか埋まらないスキル。
累積1000未満縛りの落とし穴的存在…!


そのため、まずは習得してからということに方針を変えることになりました><

確かスキップクエストが降ってきたことを思い出して、今はそれを待ってる段階です。
wikiとか調べてみましたけど、降ってくる詳しい条件はよくわかってないみたい。
でも以前プレイしてたときは降ってきたので、とりあえず一定期間メインに触らないで様子を見ようと思ってます。


追記> 累積100を超えていることが条件だそうです…!追記するの完全に忘れてました><
教えてくれた白さんに感謝♪


じゃあその間何もしないのかー、というとそういうことでもなく。
まずは探検上げ的にもAP効率的にも必須とも言える探検マスタリを上げるべく、ちまちまとニコニコなどでよそ見をしながら"ポッポッ"してます。
レベルを上げられないので、経験値も大量に入ってしまうアクリスケッチでささっと上げれないのがツライ;x;

※野獣化などの変身スキルは、探検レベルの方は上がってもトレにならないので問題ありません



しばらくは必要なスキルを上げてはスキリセして次、みたいな毎日になりそうです=v=;






今回はここまで!ありがとうございました♪

【マビノギ】最近の出来事(タル)+おやつの日!

そこまで期間が空いてたわけじゃないんだけど、メインサーバーの記事を書くのは久しぶりな感じがする…。
ルエリっ子にほとんど空っぽの頭を使ってたからでしょうかw

今回は、SSが溜まりに溜まってるので一挙大放出っ!




結構前、再びばったり1chで会ったフレさんと一緒に影にいったとき、いつも通りの流れでだらだらとチャットをしてたわけなんですけど。

mabinogi_2014_10_03_005.jpg

↑フレさん(パスタの人)

この金鷲なんとかローブ?が男装向きだよね、みたいな話の流れになって、ぷち男装大会が開かれました!

mabinogi_2014_10_03_004.jpg

右が私です。

自分で言うのもなんですけど、かなりイケメンだと思います…!

パスタの人も実にイイ…。
設定をつけるとしたら、チャラ系か、一歩引いたところで見守ってフォローしてくれるキャラかでしょうか。いやでもry

あ、ちなみに中身はどっちも女性キャラで、エモが男性キャラ仕様になっているのは黒仮面スタッフの力です。
でも何故か『スタイル』エモだけは男性仕様にならないんですよね…。残念w

あとあと!このフレさんとは先日、ようやく一緒にFF14を遊ぶことも出来ましたwなかなか合流出来ずすまんかった;v;
縛りプレイとか余計なの始めたばっかりに



つづいて!


mabinogi_2014_09_26_001.jpg
スゴロク会場設営準備中

mabinogi_2014_09_28_001.jpg
ギルドイベント開始!


こちらも結構前になります。
私が所属しているギルドのマスターのるりるんが主体となり、ギルイベでスゴロクをやることになりました。
残念ながら私は出来なかったのですけど素敵な発想だと思ったので、近々自分の農場を開拓してやろうかなって思ってます♪

でも新しい設置物も来るらしいし、それ来てからかな?まずはあと2キャラほど農場をカンストにするぞー!!



mabinogi_2014_10_02_008.jpg

こちらは一週間ほど前!
合成を上げるというので、合成熟練グローブ(8か9)を預けに農場に侵入し、頑張ってるのを横目に裏で妄想記事を書いてましたw

そうそう。この方、同じギルドでフレさんなんですけど、なんと世にも珍しいメインジャイ…!
ジャイをメインに育ててる人って、私のイメージだとガチガチのはいひとさんか、ネタに走る芸人さんかの二種類で、この人は圧倒的芸人属性。でも戦闘も普通に強い!でも事あるごとにネタをねじ込んでくる!

多分、私達の周囲でジャイをネタ扱いする人の半分はこの人のせいだとおもいます(確信)

でもそんなジャイさんがみんな大好きだと思います!
しかもつい最近になって、神に上り詰めたみたいで。

mabinogi_2014_10_07_001.jpg

こんなことを仰ってました!
ちなみに司っているものは さぼること だそうです。

あっ…邪神だこれ…。





以上、タルラークサイドの近況でした♪







続きまして!

昨日、おやつの日というユーザーイベントがありました。
進行は演奏会などでもお馴染みのぽえっとさん!

前回のブロガーの集いはすごくすごく行きたかったんですけど、時間も合わず深夜1時ごろにちら見しただけで(まだ結構人はいたけど)何もせずに逃げ帰ってしまいました…。

しかし!今回は時間も合うし、頑張ってみよう!



まずおやつの日を経験したことのあるフレさんたちに助言をもらい

mabinogi_2014_10_10_003.jpg

↑すごく久しぶりに料理器具を持っての料理。(生ごみ5個くらいつくった)

mabinogi_2014_10_10_005.jpg

蒸したもろこしを経由して、無事完成!
※もろこし茶は体重が大きく減少する素敵料理!現実にも実装しないかな

どのくらい作ればいいかわからなかったので、とりあえず10コ作り、いざ会場へ!



少し早めにきたおかげで、最初はまだそんなに人はいませんでした(紛れ込みやすい!)
体重対策にあらかじめ9歳ポーションを飲み、太っても誤魔化しの効くローブ

mabinogi_2014_10_10_041.jpg

を装備し、いざ待機…!



正直、早めに来ることで人が増えてくると感じる「誰あの人」な視線や空気の回避を目論んだんですけど、待ち時間も緊張しすぎて裏でニコニコを見て待ってよう、なんていう発想すら思い浮かびませんでした。
ニコ厨として恥ずべき失態です…ッ!




とにかくそんな状態で待っていると、ついに主催のぽえっとさんが登場してイベント開始!

ゲームの内容は、3チームに分かれてお題をクリアして得点を競う。
最初は木の実を所定数集めた順に得点加算!

といった感じ、だったハズ(


そして、3つのチーム名は以下のとおり


ちっこくてカワイイお方がリーダー!      うさぎチーム

イケメンで見るからに強うそうなリーダー!  白黒チーム

クェサルスーツが決まってるリーダー!    ぱんつチーム

7c19a461.jpg


 明らかに一つおかしいチーム名がありませんか




きっと、きっと深い意味があるんだと思います…!

気を取り直して。
3人のリーダーがそれぞれ同時にPTを出し、ソレ以外の人たちが自由に入っていくことでチーム分け、ということになり。

こういう場なら人数が偏ることはないとおもったので、それなら途中人数が少なくなったとこに入っちゃおうと思い、然程待つこともなく ③ ③ ② の状態が発生したため、ささっと参加!


チームも決まり、開始の合図…の時のお約束
mabinogi_2014_10_10_007.jpg



それからつつがなくイベントは進行し、各チームのメンバーが一人ずつお題に合わせてシャアリングに乗せて発言し、ぽえっとさんが気に入ったものに得点が加算、というこのイベントの目玉であるミニゲームが始まりました。

mabinogi_2014_10_10_015.jpg


今回のお題は、

マビノギ内にあるアイテムを擬人化した場合の台詞

という、初参加にはハードルが高すぎるものでした…。

逃げたい気持ちはいっぱいだったけど、とりあえずちゃんと参加は出来ました…!
チーム内のチャットでの助言は可能だったので、皆さんから例やキーワードを頂くことでどうにか乗り越えられましたw
ああいう、なんだろう…答える準備がないときに振られる難題って頭真っ白になって苦手ですorz

でも、自分の番じゃないときはあれこれ妄想がきっちり働くあたりやっぱりもうだめだなって思いました。

ドン引きされない程度にソフトにくるんで例を出したりも出来て(参考になるかは別として)ちゃんと参加出来た、とおもいます…!よかった!!

そして、最後に撮影会をして

mabinogi_2014_10_10_023.jpg
(右端の乳牛猫耳が私。こっそりお隣さんを勝手に真似て枕を抱いてるの図)

一次会は終了!

その後の二次会では、天国料理だらけでSSの宝庫でした♪

以下、お気に入りを抜粋!

mabinogi_2014_10_10_036.jpg

mabinogi_2014_10_10_040.jpg

mabinogi_2014_10_10_013.jpg


この場をお借りしてもう一度。
お料理をシェアリングしてくれた皆様方、大変おいしゅうございました!ありがとうございました…!

そしてイベントに参加された皆様、お疲れ様でした♪またご一緒出来る日を心待ちにしていますっ

あとあと、うさぎチームの皆さん優勝おめでとうー!






















あ、ちなみに。

先述のマイルールで私が入ったチームはこちらです

mabinogi_2014_10_10_006.jpg

不可抗力です。

でも皆さん優しい方ばっかりで楽しかったですw
とゆか、ぱんつチームのネーミングに一切触れられなかった…!謎は深まるばかり…(実は大体予想ついてる)


今日はここまで!

最近体調を崩されてる方が非常に多いので、皆さんも存分に気をつけてくださいますよう;;
第一に睡眠時間(7時間~)の確保、次に手洗いうがいからお野菜の摂取などなど!
素敵な秋をお過ごし出来ることを願いますっ


ではでは♪

【マビノギ】ルエリっ子(エルフ)成長日記 1ページ目

タイトルはこんなかんじで統一していきます。
種族はタルのメインと同じくエルフ!足の速さに飼い慣らされてしまった><



ではでは、記念すべき最初の縛りプレイ記事本編!

…の前に。

実際に縛った場合の弊害について考えてみます。



とにかく、縛り内容で一番の肝はやっぱり「探検累積1000未満」。
リセットが無限に使える以上、トレには困りませんが、APには涙が出るくらい困ります;w;
ステータス回収も碌に出来ないので、いい武器やESを揃える必要があるんですけど、強さがたりなさすぎて資金繰りも大変。
一応、素材売りも可能ではありますけど、極力関連生産スキルが終わってないうちは売りたくないです。
これは縛ってるわけじゃないけど…生産民としての唯一のプライドというか…!(捨テロ

つまり、最初はステータスに依存度の低い攻撃手段などを身につけるべき…となると、限られてきます。




錬金術

WCやフレイマーは勿論、ヒュドラさんという最強カードがある!安価な武器改造でお手軽な火力を入手可能。


格闘

WILLはINTやDEXなどに比べて回収量が少なく、こちらも改造やESの比重が非常に大きい


魔法

英雄改変後で、INT回収による大幅な威力強化はあるけど、こちらも改造で強化しやすいのに加えて、スキル自体にダメージ量が設定されている。FBL1なら誰でも4桁出せる?


人形

累積キャップ目前になったら扱ってみても面白いんじゃないかなと思ってます。問題は私が全く使ったことがないこと()


デュアルガン

マスタリによる底上げが出来れば、最序盤は使えるかも…と思ってます。ネックなのは他に比べて非常に高価であること。


戦闘・弓

汎用的であるからこそ、今回の縛りではあまり輝け無いと思う。弓は使い道多いけど!

他にも忍者とかありますがこの縛りでは一部スキルを除き論外なので省略w



この中から最初に選んだのは、やっぱり錬金と、そして格闘。
格闘はメインでほとんどトレしたことないんですけど、触った感じやれなくもない気がするので!





じゃあ早速、格闘クエを受けてスキルを貰…おうとしたんですけど、始めたばっかりで一文無し。
クエスト進行上で必要なカジキマグロの2万G分の1万が足りませんでしたw

なので、近場にあるおもちゃづくりのアルバイトにチャレンジ!

mabinogi_2014_10_05_001.jpg

これクリアすると3000Gももらえて美味しいんです…!1日1回しか出来ないのがツライところ><
ニッケルはヒルウェンで使うかもなので、もし出たら残しておこう♪
経験値も美味しいので最初はここで上げたりv

しかし。

これでお金が1万3000以上になったはずなんですけど、先にハンクラ本を購入してスキルをFにしていたため、以下の所持金に。

mabinogi_2014_10_04_007.jpg


…あれ?なんかおかしいですね。1万以上ある計算なのに。
不思議なことは重なるもので、なぜか作曲ランクも気がついたら Dランク(500G+2500G+7100G) になってました。 

えりんはね ふしぎなことが おこる せかいなんだよ




起きちゃったことは仕方がないので、およそ2万まるまる稼がなきゃいけなくなりました。どうしよう

アルバイトは最終手段にしておきたいし(めんどくさいので)じゃあ先に錬金から整えよう!となりまして…
(ころころ行動が変わる)

才能を錬金にしてダンカンさんに話しかけWCウインドブラストをげっと!

これを両方Cまで上げればフレイマーが覚えられるので、まずそれからということでタヌキと戯れに行くと、ばったり「干物タヌキ」と遭遇!
錬金トレしてたはずなのになぜか弓をもって倒すと…

mabinogi_2014_10_04_010.jpg

ボ・ヘ・ミ・服!!

これは、店売りでも2万くらいするやつです…!
さすがかみさまにちかいブログ!神は見ていた!!!


しかし。


服は何の問題もなくお店に売って大金ほくほく

mabinogi_2014_10_04_021.jpg

となったんですけど。

実はこの時完全に格闘クエストのこと忘れてて、フレイマーを覚えることしか頭になく…。

クエストを進めると、アラト結晶を1コもってきなさいというので。

mabinogi_2014_10_04_020.jpg

DC足りない…。自力で出そうにも実は影指す(トゥデー)から追い出された(失敗した)ばっかりだったので、心を丁寧にたたんで、素直に1chに買い求めることにしました。 …して、しまいました。

そこで出会った運命の相手がこちら

mabinogi_2014_10_05_002.jpg

マウス合わせて詳細出すの忘れてたけどシナジーボルケーノシリンダー!!

なんと、お値段 2万 ぽっきり!

素で動揺して、フレさんに相場を問い合わせてしまったほどwやっぱり普通に安かった
一緒に出てた他の商品も軒並み安くて欲しかったけど、なけなしの2万はこの出会いと引き換えに旅立ちました…。




ということで、振り出しに戻りました
そもそもアラト買いにいったのに買えてない。
いやでも売りがひとつもなかったんです・・・!不可抗力だと思います!ボルシリ買ったあとに調べたけど

そこでやっと、さっき2万あったのなら格闘クエ進められたことにも気付き、改めて私は計画性皆無だなって実感しました。
やめないけどね!!




でも収穫はあった!

フレイマー強化装備が手に入ったし!まだ覚えてもいないけど

それに、干物ハンターをやっていれば結構すぐなんじゃないでしょうか…!
この縛りじゃ全然ぬるいかもしれませんね♪









mabinogi_2014_10_04_013.jpg


To Be Continue…


















おまけ!


毎度おなじみ料理廃のあの子が めでたく!!

mabinogi_2014_10_06_006.jpg

グランドマスター料理人 になりました♪ おめでとおおおお!!!!
わたわたしすぎて いいSSとれなかったwwつらw

mabinogi_2014_10_06_007.jpg

居合わせたななちゃんのギルメンさんたちと(一人は前からのフレさんで、生見るのは実は初めてだった!)わいわいと遊びながらまったり過ごしました=v=
ルエリも居心地いいなぁ…♪遊びに行く頻度が増えそうですww






おしまい!

【マビノギ】マビノギ縛りプレイ! 始まりの前 その 0


唐突ですが!


今回からタイトルにある縛りプレイを始めることになりましたw
べ、別にネタが尽きたからじゃないですよ?
あ、タルに飽きたわけでも勿論ないですっ!

まず、他鯖のキャラを育てる(?)理由は、単純に演奏キャラを育てようと思い立ったことからでして!

色んな方がサーバー移動の時にお金などをもたせたりして簡単に音楽用キャラを作ってるのを、マヌケな私は移動受付終了時に知りまして…。

ザンネンだけど仕方がないので普通に1から育てようとしたとき、ちょうどこのブログも始めたばかりだったので、ならいっそネタにもしてしまおう!ということでこうなりましたw

その分進捗具合は亀のようですけど=v=
でも結構いろいろ考えたり調べたりしなきゃで楽しいです♪

実はFF14も再開してるんですけど(トークン壊れたのでこっちも1から)、なかなかどれもこれも手が回らない@v@;

「いいからMMLはよ」とか「シリエンマスターまだ?」とか「え?とぅでーはロード込みだよ?」など、いろいろ催促されつつも、耳を塞いで前を向いていこうと思います!



それでですね。

先に言ってますように、どうせやるならネタになることを、ということであれこれ考え…

ニコ動で流行り(?)の縛りプレイをやってみようかなって思い至りました!
以下がその内容です








◆縛りルール◆

1.ねくちく禁止!

これは細工とか箱とかMOMの利用とかに当たります。正直タルで自重してなさすぎてこっちに余裕がないだけですけど!
ペットも限定ペットとかパートナーはいいけど、ワイバーンとかアイドラ系は禁止!雲は1体までセーフ。だって移動めんどくさいもん!


2.探検・累積1000以下をキープ(初心者特典を常に受けられる状態を維持)

初心者特典は素敵なものが多いけれど、デメリットのほうがやっぱり重いですね。6日で今は転生できちゃうし。
探検レベルを意識したレベルの上げ方や、イベントに合わせたスキル選びが出来るようになる必要有り!

3.属性細工禁止!

但しR3はセーフ。自分で作ることは無いでしょうけど!
また、その他細工品は、プレイヤーから買うのはセーフとします。


4.実用性のあるものを貰うの禁止!

ミレシアンは優しい人が多すぎるので…w買うのはありにしようかどうしようか…思案中です。
露店で投げ売り系はいいかな…(甘)
衣装の類は万一もらった場合は換金などは当然禁止!大事に大事に使う!

既に、日も浅いのに色々貰ってしまったので、一応条件に追加させて頂きました…!SさんNちゃんDさんOちゃん、ありがとう♪



今のところは以上です!
後日相談とかして増えたりする可能性は大いにあります。


完全に課金禁止ーとかも勿論考えたんですけど、やっぱり限定ペットとかはホシイですw寄付ダイジ(ねくちく思考)
他にこういうのはどうだろう!とかあったらこちらのブログでもあちらでも、いつでもお待ちしてます♪








本当は本編?的な記事も書くつもりだったんですけど、画像編集が終わらないので先にこちらだけ><
明日か明後日にはちゃんと…!きっと…!













あとあと、最後に紹介したい動画が!マビとまったく関係ないんですけどw




【MAD】HAPPY ~MAD Twinkle Festival 2014.ver~



「MAD」ってみなさんご存知でしょうか?
私はニコニコで初めて知ったんですけど、アニメを編集して、別の形で魅せるPVみたいな感じ!
アニメに限らず有名映画やドラマも似たようなものがありますね!
このMADを見るのが大好きで、気がついたら数時間過ぎてることが多いです…w

ちょうど最近MADフェスティバル的なのがあったみたいで、その中でも上位の作品がこちらになりますっ!
ホントになんかこう、ハッピー!って感じで元気がでる映像と曲=v=♪
使われてる曲は、ファレル・ウィリアムスのHAPPYっていう曲で、今年日本で出たアルバム「ガール」の看板曲とも言えて、この曲目当てにアルバム買ったくらい好きですv

本家MVがyoutubeにもあるので気にいった方がいましたら見に行ってみるとよいかも!
こっちのMADと見比べるとまた面白かったですw




Spring of Life

こちらも同じMADフェスティバルで上位の作品!
「けいおん」のアニメをMAD素材として起用していて、曲はパフュームのSpring of Life。

実は、けいおんは原作コミックはレンタルで読んだことあるんですけど、アニメは見たことなかったり。
でもこの映像見るとすっごい格好良くて、でも心情ドラマが見え隠れしてて、みたいなどちらかと言うと女性向けっぽい作品に見えるw
コメント見る限りやっぱり原作みたいな話なんだろうけど=v=
技術や魅せ方のセンスがすごいなぁ…と初見はぽかーんとしちゃいましたw





以上!
どうしても紹介したかった動画2つでした♪
あといつでも見れるようにしたかった



それでは、また♪

【マビノギ】妄想を錬成!

昨日は休みだったので、毎日欠かさずやっている早朝マラソンのコースを変えてみたら、
曲がり角曲がった時すぐに、すごくメガネの似合うイケメンくんが「おおおおおおおお!」と声を出しながらお隣を颯爽と駆け抜けていったんですけど、急に立ち止まってこちらを振り返ったと思ったら

「……おはようございます」

20130810_425879.jpg


って恥ずかしいところ見られちゃったけど誤魔化しつつの照れた感じで挨拶してくれてふわああああ!ってなったし、よくよく見たら、そのメガネが似合うイケメンくんは怜くんでした…!




↑ ↑ ↑ ↑  こ こ ま で す べ て 妄 想  ↑ ↑ ↑ ↑


です。 ……現実になぁれ!(モウヤメロ


うん。そもそも欠かさずマラソンとかしてないです。出来ないです。やる時は大体姉か友達を巻き込むか巻き込まれるかですもん。
それでも一昨日は軽く走ったけど、コースもちょっと変えたけど、すれ違ったのはおじいちゃんでした。挨拶もしてもらいました。恥ずかしがるどころか超元気でこっちも元気が出ました。よかったです。(小並感)


いや…そんなことよりなんでこんな記事頭にもってきたの?こわれた?って思ったかもしれませんが、フレさんと夏季アニメについて熱く語り合ってた折、ブログの話になって


「女はずるい。アニメのこととやそれに纏わる妄想をしても大体かわいいとか言って持て囃される」 (意訳)


とか言ってきたので思わず、そげぶ

img_10.jpg

と口走ってしまい(意訳)こんな始まりになったわけです。


それで、どうでしょう。素直にどうぞ。男とか女とか関係なく気持ち悪いでしょう?
我ながら酷いと思ってます。
でも書いててわりと本気でこうならいいのになぁ…とか思ってる辺りもうだめかもしれませんね!
まあ、リアルにいないから余計キャラクター達が素敵に見えるわけで、ぐぬぬ…。

何事にも無い物強請りはつきものですね!(まとめ)












それで肝心のマビ!
今日はなにを取り上げようかなと悩んだのですけど、あの料理の鉄人がルエリで錬金に目覚めたということで!
せっかくなので錬金のお得(?)な情報でも知ってる限りお伝えしてみよーかなと!
あ、記事中に間違ってる情報があったら教えてくれると大変嬉しいです!←




はじめに。

英雄才能というのが来てから錬金はがらりと様相を変えました。
特に錬金といえばこの2つが花型だと思いますが、以下のように情報修正が!

ウォーターキャノン(以後WC)は最大MPが威力に関与するように(MP 50 で水属性 15 相当

フレイマーは最大HPが(HP 100 で火属性 8 相当

加えて、どちらもES・タイトルの最大ダメージが影響するようになった(らしい)
その場合最大ダメージ 10 ごとに 3 火・水属性相当

あとは全般になりますが、ガードシリンダーの存在。
錬金威力が乗算されるのに加えて、シリンダーESが貼れる盾部位のためそこ含めて超強化!




特にフレイマーは英雄前だと、火属性55以上を稼ぐのがかなり厳しかったのでシリンダーの石改造はもっぱら青改造だったようですけど、今だとあっさりそれ以上いっちゃうので赤改造の方が中盤以降は強くなりました。
水も威力の上昇的に同様です。



以上のことから。

WCの威力をあげるにはMPと水属性をあげると強くなるので、ESは「魔力の」などが検討されるようになりました。フレイマーは既存のESのほうがHPをあげるよりあがるものがほとんどみたい。
あと変身したときのステータス上昇効果で威力がぐんっと上がるようにもなりましたね!



クリティカルR1
WCR1
これにMP5,600ほどで、水属性最大の改造を施した石改造無しタイダルシリンダー+ガシリで5チャージ打てば5~7kくらい出ると思います。たぶん!
ちゃんと装備積めばあっさり1万が…!

フレイマーだとボルケーノで同じ条件の場合1ヒット1,5k~1,7kくらいかな?たぶん!






こんなにまで強くなった錬金ですけども。
細工を入れると、使い道が限られはするものの、更に強化されます。

WCで一番威力が上がるのは

「レインキャスティング時のWCダメージ」 だと思います。


まずR1レインの下でWCを打つとダメージが20%乗算される(らしい)のですが、この細工(服)を入れると
恐らく私の計算上ではLV20で100%ほどが乗算されています。

雲なしのWCが5kだとすれば、雲下細工20服で10k以上!つよい!

でも雲いちいち出さなきゃだし、そもそも出してる余裕ないこと多いのでソロ用かメロウさん用かな…?
ただ、これがあるおかげで結構背伸びした戦闘が出来るようになりました♪
今では初心者シリンダー+ガシリで10kも出せるように!経済的¥v¥

対してフレイマーは威力を上げる場合シリンダーに入れなきゃです。非経済的!敵!
でも最大フレイマー最大ダメージと火属性の2つが大きく影響するので、両方高いとつよーいです。
また、フレイマー範囲と、非常に付きづらいと噂の持続細工(LV5で1HIT増加)もあるので更に強化が!

フレイマーの性質上、メロウさんやデュークさんなどには使いづらいのでこっちもやっぱりムズカシイところ。
人形スキルの罠と相性抜群なので道中や武道用でしょうか。




文字いっぱいになりました。
お風呂から帰って来てざっと見なおした感想は、wikiのリンク貼ればよかった。

や、私もまだまだ勉強不足なので、いろいろ検証してみますね!特にダメージエンチャ!
この記事書いてて調べてる途中知りました
ベテランさんたちに比べれば全然まだまだひよっこな私なので、過度の信用はされませんよう…!
王政になれる見込みすら皆無ですからね!

bba159e5.jpg

よかった!!



それでは今回はここまで!
そろそろドラマ進めてネタ補充しなきゃ
