2014年12月の記事 (1/1)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【FF14】カミさま(蛮神)にチカいセカイ、エオルゼア

大変ご無沙汰してます…!
いや、確かに前回の記事で一ヶ月後、とか言いましたけど。
まさか本当にそれくらい放置してしまうとは露ほども思っておりませんでした。…おりませんでしたとも。

しかもタイトルから察せられるように、明らかにmabinogiの記事じゃないです。なんか本当にスミマセン。


そゆことで、お久しぶりにも関わらずFFの記事をとうとう書いちゃうことになりました。
マビは相変わらずデイリーだけやってます。印章があれば何でもできるでぇ…



栄えある第一回FF記事の内容ですけども!
一部のマビフレさん達がFFの記事も楽しみにしている、と嬉しいことを言ってくださったので!!
ざっくりではありますけど、私が知っている限りの「FF14ってこんなゲーム!」を今回は紹介してみたいと思います。



まず、FFが何の略称か知らない、なんて人はこのブログに来てくれている方の中にはいないと思います。
シリーズごとにー、ってなるとわからないことも多そうですけどw
私もシリーズだと、9はかなりプレイした大好きな作品なので知ってる方ですけど、それ以外はあまり深いところまでは知らなかったり。FFTはそこそこ知ってるかな?くらい。
それでもとても私はFF14を楽しめています。きっと、シリーズ通してやっていたらもっと楽しいのかな、って思って最近はニコニコでプレイ動画をちょこちょこ見ていたりもしますw

何故そう思うのかというと!
FFシリーズの要素が至るところで生かされているからっ!

FFの元祖とも言えるクリスタルや、マテリア、ジョブチェンジ、魔導アーマーなどなど!
あとは武器や技の名称でもシリーズのどこかで見かけたなーっていうのがあったりして、生粋のFFファンはすごく嬉しいだろうなぁって思いますw


シナリオはいろんなところで批判されているけども、まあ、うん!仕方ないかな…!
マビのシナリオは中間がすっからかんなだけで面白い方だと思ってます・v・メイン進めてませんケド。
でもこちらもシリーズお馴染みのギルガメッシュさんのサブクエストは面白かったですw


システム?というか戦闘方法はクリック&ギミック的な感じ。ちょうどマビで最近実装された聖戦レイドが非常に近い、というか同じ!
役割分担として、敵の攻撃を耐える人攻撃を与える人それらを回復する人。という3つの役割で成り立ってます。
ダンジョンとかにいったりする場合は、必ずこの3つの役割が規定人数いないと行けないので、その点がめんどい感じです。
マビだと聖戦以外はほぼソロが可能ですしね!聖戦もゾンビになればどうにかなるらしいですけど=v=
つまり、気軽にダンジョンに潜れない!っていうのが大きくマビと違う点となります。
マビも潜れはするけど美味しさがないので比較的な話はしにくいですね=v=;


その代わり、といっていいのか。
マビでいうところのドラゴンレイド的なのは頻繁に起こります。
それがモブハントですっ!

ffxiv_20141217_080807.png
↑Sランクのモブ、だったハズ。お尻がライオン。


最低でも戦闘系ジョブが45くらいは欲しいけど、気軽に参加出来て報酬も美味しい素敵なシステム!
各地方にリスキーモブというものが定期的(3時間~)に現れてみんなで倒すというもの。
50からになると詳しい説明やクエストも開放されますけど、一応リスキーA以上ならカンストしてなくても報酬は得られます。
リスキーモブにはランクがB・A・Sと3つあります。

Bはソロでも大丈夫。でもカンスト後じゃないと美味しい思いは出来ないし、それも一週間に一度。
Aは8人PTあると楽。3人でも装備がよければ何とか。でもしんどいからせめて5人欲しい。
Sは24人(フルPTx3)あると楽。2PTくらいでも相手次第では可能。
※ヒーラーは単体が相手だと余裕があるけど、タンクさんやDPSさんはダメージの関係でちょっと装備がよくないとキビシイのかも。

といった感じで!

3時間って長くないかなーって思うけど、マビだと多くて1日に1,2回ですし、何より数が多いし相手の種類も場所ごとに全く違うので楽しい♪大体10分ごとにどこかしこで沸いて倒して、気づいたら沸いてて、みたいな感じ!
私がFFで一番好きなコンテンツですv
マビだと接続時間的な意味で出来ないし、出来てもすごおおおおく重いので正直楽しくナイデス;x;
少人数や身内でわーわーやるには、逆にマビのがある程度自由効いて○!ですね!お金かかるけど・x・


CF(ランダムマッチ的なシステム)でいくようなダンジョンは、人によりけりでしょうか。
行かないと育成面で遅れを取る感じで、メインクエストで行く以外は行かなくてもやっていけるけれどきっとそれだと飽きちゃう気がします。
最初は尻込みしてましたけど、最近はヒーラーの練習も兼ねて通ってたらなんだか慣れちゃいました=v=
でもまだ盾さんをやる勇気はないなぁ…w基本はフレさんに丸投げ♪
何だかんだで、そうそう全滅することはないです。仮にしても大したペナルティもなく続きから再開出来ちゃうので、エンドコンテンツのバハムート系以外はどうとでもなる、ということでした!(姉曰く)
私もまだカンストして間もないので詳しくはないです・3・ カンスト前のとこは全部やれば出来る!って感じですねっ


映像は、やっぱりさすがとしか言えませんね…!特に夕日とかめっちゃ綺麗です。
あとあと、ファンタジーっぽさが至るところにあるので(当たり前なんだけど)そういうのが大好きな私にとってはかなりストライク♪
マビはマビでアニメっぽさとかがあって可愛いので大好きですけど!
染色とかはマビに勝るゲームはないんじゃなかろーか!あと何より演奏もw
FFにもマビみたいな演奏が実装されたらもう天国なんだけどなー…w


読み返したらめっちゃ長くなってた・x・;
このくらいで今回はいいかな…?
次回はギャザラーとクラフターについて触れてみたい!おぼえてたら・v・


何か、こういう部分はー?とかあれば聞いてみてください!答えられれば答えますし、答えられなければ聞いてきます!(
月額はともかく初期費用とかもあってだれでも簡単に!とはいかないゲームですけど、まだプレイされてない方が、このブログを読んで興味を持ってくれたなら嬉しいです♪
あ!やるならアレクサンダーサーバーに!きてね!きてください!(


もちろん、マビはマビでやっていくつもりですよ!
縛りプレイの方はあんまり進んでないのでまったりモードですけど・v・;
FFには戦闘の場合ソロでなんでもできる、っていうのがないのであばれたーい!っていうときはマビで発散しにいってます♪
APもたまってきたし何か無駄にあげてみようかなぁ…とか思ってたり!…弓?知らない名前ですね。


ともあれ!これからもどうぞよろしくお願いします♪
更新ペース最低でも2週間に1回は書いてくように頑張ります=v=;


ではではーv


オキニイリの画像ぺたり!よくとれた♪
ffxiv_20141111_202736.png

ffxiv_20141219_034827.png
ツマミグイ…モグモグ






余談。

FF14の舞台はエオルゼアという大陸で。
マビと同様に、ゲーム内時間と地球(現実)時間は違います。
マビは「エリン」の時間でET。
FFは「エオルゼア」の時間でET。
そしてどっちもカミさまにとても近い世界!
謎の共通点にニヘラとしてましたwなんかこういうのテンションあがるよね…!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。