

【FF14】ギャザラーとクラフター

お久しぶりです!って毎回のことなのでもう省いてもいいんじゃないかなって思えてきました・v・

早速ですが!
前回。ギャザラークラフターに触れようとか言ってたので、ほんとにちょっとだけ触れてみますよっ


ffxiv_20150115_052254.png


まず、まったくFFを知らないひとはクラフターはなんとなくわかっても、ギャザラーってなんだ?っていう人が多いんじゃないでしょうか。私もでした!

まず、クラフターは何かアイテムを作る人のこと。マビでいう生産全般かな?
そして、ギャザラーはアイテムを作るための材料を集める人、です!
これもマビでたとえるなら、採掘がまさにそれで、他には蜘蛛の糸拾いの才能とかもしあったならこれになります。なんか泣きたくなる才能だ・・・。

ともかく大雑把にわけるとこうなり、それを更にわけると


裁縫・革・錬金・甲冑・鍛冶・料理・木工・彫金の8つからなるクラフター

漁師・園芸・採掘の三つからなるギャザラー


マビの生産に該当する職業はこの11つとなります!
現在のキャップはLV50なので、いずれの職業も50まであげることが出来ます。
戦闘状態とか特別な状態じゃなければいつでも職業をかえられるので、あげられるだけあげてたほうがお得な感じ!恩恵もいろいろあるしねっ

マビのランク制限と同様に、やっぱりレベルやステータスによって作れるものが限られてはきますが、今のところどのレベル帯のアイテムも一定の需用があるようなので、ギャザクラのみで生計を立ててるひとは結構いるみたいです。
すっごいひとでは一日に数百万稼げちゃうとかwすごいね・・・!
※マビの物価と大きくことなり、一般的な金策では1時間10万稼げればいい方です。
私もそのくらい稼ぎたいものです・・・お家ほしいし;v;
ねくちく改めすくちくしたいとこなんですけど、月額なのでそれも出来ませんしね=v=;
だからってR○Tはダメだよ!


あ。あとあと!
生産のときに各ジョブのスキル+ADスキル(別の職の固有スキルが使えるようになる。数制限あり)を使うことで、作るアイテムの品質などをアップさせたりすることが出来ます!
※品質っていうのはハイクオリティ(HQ)なアイテムを作れる確率を向上させます。HQ品はもちろん高ステータス高効果!

言葉で説明するのが難しいんだけど、1分以内にリンゴの皮を向いてうさちゃんリンゴにして!って言われたとして。
普通にやれば2分かかっちゃってしかもちょっと皮が上手く向けてなかったところが、スキルを使うと1分以内に確実に仕上げつつも、スキルによってリンゴが高級リンゴに変化してる、みたいな…!
・・・・・・ちがうか。

とにかくそのスキル回しが結構楽しいのです♪頭であれこれ考えるのが好きな人は向いてるかもしれない?
逆にそういうのがめんどくさい、っていうひとは、ある程度のクオリティを保持しつつ1クリックで勝手に作ってくれるマクロとかどこかに落ちてるので、それ使っちゃえばいいですw
マクロは公式なのでがんがん使えますよっ!らくちん♪

ギャザラーのほうも一応スキルがあるのですけど、こっちはさほどwギャザラーがカンストしてからじゃないと意識するものはそれほどないので!
ギャザラーはクラフタよりあがりにくいしめんどいけれど、35くらいから宝の地図がとれたりするのでどれか1つはあげても損はないかもっ!


ギャザクラの説明はこのくらいかな!正直このへんは触らないとぱっとしないとおもいますw
とりあえず生産はたのしい!






記事カテを調整するので一回区切り!次の記事はモブハンについて連投します♪
こっちはFF勢向きかなw
ばいv

コメント


管理者のみに表示
