スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【FF14】リスキーモブ

ほぼ身内用的なメモ書きみたいなもの!
モブハンばっかりやってるのと、何を間違ってかモブハンLSマスターになっちゃってるしね・・・!


リスキーランク:A


難しい ☆10……☆1 簡単
ソロ討伐横の※は実際に確認したジョブ。

『注意』:一人あたり50LVで平均IL100くらいを想定しています。
ソロはバディ有り。無くても可能なものは可能。

ラノシア組

ヴォガージャ:中央ラノシア
・HPに対して割合でダメージを与えるグラビデを多様。また範囲攻撃なので適度な距離を保てるといいです。恐らくヘイト第二位以下に使ってくると思われるので、近接さんはタンクさんを巻き込まないようにする。挟むように位置取れば当たらないはず。
・炎属性の遠距離攻撃も使ってくる。およそ1000~1500ほどのダメージ。

・初見8人構成時の討伐難易度…「☆1」
・ソロでの討伐難易度…「☆3」 ※学・召

ウンクテヒ:低地ラノシア
・詠唱有りの広い範囲攻撃有り。当たると5000ほど。最短で範囲外に出ないと被弾すると思っていいです。
・また、無詠唱の微範囲攻撃有り。一人で受けると6000だけど、頭割り可能なため遠近で固まる。

初見8人PT討伐難易度・・・「☆4」
ソロ討伐難易度…「☆3」 ※学

ナン:西ラノシア
・かに。4人以上だとただ固いだけの敵。ただし少人数だと時間が立つにつれて攻撃力があがるので超強敵と化す。最終的にタンクさん一発で倒すほどになるので、そこまで育つ前に倒すことが重要。
2.55現在ソロ不可能Aモブ。60LVになったらまた検証してきます。
もう一度いうけど人数いれば硬いだけのカニ。

初見8人討伐難易度・・・「☆1」
ソロ討伐難易度…不可

コンヌ:外地ラノシア
・どらごん(大嘘)。ベンヌ系の大きい鳥。
・ヘイト2以下を狙った(タンク以外?)範囲ダイブ攻撃あり。くらうとスタンで3000ほど。
・エスナなどが効かない継続ダメージも与えてくる。

8人PT討伐難易度…☆2
ソロ討伐難易度…☆2


マーベリー:高地ラノシア
・でっかいトンべリ。かわいい♪すごく弱い。かたいだけ。範囲も避けやすいので癒し要因。

ヘルズクロー:東ラノシア
・HP80%になると1回目のカウンターマニューバ(詳細下記)を発動。2回目は40%から。以降はなし。
・ラノシア側で一番厄介。カウンターを発動すると魔法か物理かに反応して攻撃してくる
※カウンターマニューバ:キャスト終了後に物理or魔法に対してノーモーションでカウンターをする。だいたい1発で瀕死、2発で床ペロ。最大HPに対しての割合攻撃かもしれない。
また、ダメージ反射のついたストスキであるため一定量ダメージを与えないと剥がすことが出来ません。

対処・・・どっちのバフがついたか見て自分の攻撃属性が対応してたら攻撃をやめる。対象外の人達が即剥がす。

その他…タンクさんは物理反射のときはフラッシュ連打してると◎。なお魔法反射のときにフラッシュをするとダメージ与えてないのに致命的ダメージを反射?してくる謎仕様なので注意☆
インビンなど無敵は有効なので、物理のときにインビンを炊いてカウンター無視するのも◎。でも剥がしきれないまま効果時間切れると即ぺろなので注意!

初見8人PT時の討伐難易度…「☆8」
ソロ討伐難易度・・・「☆1」 ※学
※2 魔法カウンターがついた場合、バディがいないとAAで削るしかなくなる恐ろしい事態になります。



ザナラーン組

ザニゴ:南ザナラーン
・遠距離だとすごーーーく楽!ナンよりも!近接は、意外と知らない人多いけどカウンター持ち。でもヘルクロさんほど強力じゃないので、ヒラが二人以上PTにいるならカウンターもらいながら殴り続けていられると思う。一人で維持も出来るけどヒラが攻撃に参加出来ないので意味ない=v=
ソロは可能!

マヘス:東ザナラーン
超範囲全体石化→指向性広範囲石化と連続で使ってくる。最初のを沈黙で止めて、次のは密着しながら戦うことで範囲から簡単に抜けられる。遠距離さんもマヘスの円範囲攻撃ぎりぎりまで近づいたほうが安定します。
石化すると1分くらい身動きとれないので悪戯の的になる・v・ ダメージはいたくない。

アレクトリオン:西ザナラーン
・麻痺だったり睡眠だったりしてくるけど結構しょぼい。遠距離は楽かな?特になしっ

ファイナルフレイム:北ザナラーン
・基本的に弱いけれど、ターゲットされた人は身動きがとれずに一定時間後ソロだと1万ダメージ?をもらってしまいます。
ただし、この攻撃は頭割りといって近くに人がいる分、ダメージが分散される仕組みになってるので、タゲられた人がいたら密着したら大丈夫!
構成にバランスがとれてるなら、近接と遠距離とで別々にかたまるといいかも。最低3人で割らないとソーサラ系はぺろっちゃう。ソロはこのスキルのせいでかなり厳しい。VIT特化召喚とかでいけるのかな・・・w

サボテンダー・バレリーナ:中央ザナラーン
・でっかいサボテンダー。タブン女性。この子も針一万本っていう頭割り攻撃があるけれど、範囲など見せずに使ってくるので、3人以上近接で戦ってないとつらい。こっちはVIT特化召喚にしてもまず無理。現時点では恐らくソロ不可能Aモブだと思われる?あと、針2万本は見える範囲だけど発動が早めで、平らなところじゃないと結構事故の原因になりがち。人数が少ないときは釣ったほうが○!

総じて、ザナラーン組は厄介な子が多い。そして強い。


黒衣森組

ギルタブ:北部森
・攻撃力は高めだけどそれくらい。見た目からして強くない!

メルティゼリー:東部森
・デスレイっていう一定範囲外の人をバインドしたあと、超広範囲の魔法を売ってくるぜりー。ちょとぐろい。
超範囲のは例によって沈黙でキャンセルできるのでそれが出来れば非ダメージが一番少ないかもしれないモブ。

ファルネウス:中央森
・誰かが命名、庭師。カマもってるし、森にいるし・・・。「あくまで、庭師・・・ですから」とか言いそう。イケメンではないけどね!
この子も一人をターゲットで身動きを出来なくしてくるけど、こっちは頭割りではなく、タゲられた人の近くの人もまるごとダメージ与えてくるので基本はなれる。近接さんは気にせず殴ってるところをみると、割合ダメージで即死がないのかもしれない?
あれで死んだ人いまのところ見てないしなぁ・・・。どうなんだろう?
とりあえずソロはこっちなら出来るとおもう。黒衣側は大体出来るけど=v=

ゲーデ:南部森
・見た目グレムリン。と思いきや、実際にダンジョンでちっこいのが出てきたときの名前がまさにグレムリンだった逸話。
ランダムターゲットの攻撃をしてくるので、逃げ回らずに潔く受ける!見える範囲だけ避けてたら平気。
ソロはちょろい。

クーレア:モードゥナ
・おおきいワニカバ。攻撃は弱いけど、超範囲に睡眠攻撃をしてくる。これも沈黙で以下略。よわい(確信)

マラク:クルザス地方
・まさにドラゴン。地龍とかそんなかんじ。
前方広範囲のスイングがいたい。あたると大ダメージ&沈黙。物理依存っぽいのでタンクさんはくらっても惨事にはならない。
基本正面以外が安置。側面はブレスあたることあるけどみんな密着してたら範囲ヒールもらえるしね!
見た目の割りにソロは出来なくもない。



これで今のところAモブは全部!

私的に強さランキングをつけるとしたらー


PTだと サボテン>>マラク>>>>>ヘルズクロー

ソロだと サボテン>>壁>>ナン>壁>ファイナルフレイム


って感じでしょうか。ソロなんてしませんけどw
モブハンする身内さんが増えるとウレシイです♪
Sは情報少ないのでまたこんど!


間違いとかあったら補足おねがいします=v=;

コメント

No title
>ななちゃん
へびっていうか、ほら海蛇てきな!
うなぎ?うつぼ?あのへんw

そのうちSもかくぞーう!でも情報少なすぎるんだよね・3・
No title
ウンクテヒって長い魚でしょ!?
魚っぽくない?え、見えない…?
へびなのか…そうか…(・ω・`)
コンヌによくダイブ貰うのはとりもえだからだと信じる(真顔)
ザニたんがカウンター持ちなのは初めて知ったw
長々まとめお疲れ様♪

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。