スポンサーサイト


【マビノギ】妄想を錬成!

昨日は休みだったので、毎日欠かさずやっている早朝マラソンのコースを変えてみたら、
曲がり角曲がった時すぐに、すごくメガネの似合うイケメンくんが「おおおおおおおお!」と声を出しながらお隣を颯爽と駆け抜けていったんですけど、急に立ち止まってこちらを振り返ったと思ったら

「……おはようございます」

20130810_425879.jpg


って恥ずかしいところ見られちゃったけど誤魔化しつつの照れた感じで挨拶してくれてふわああああ!ってなったし、よくよく見たら、そのメガネが似合うイケメンくんは怜くんでした…!




↑ ↑ ↑ ↑  こ こ ま で す べ て 妄 想  ↑ ↑ ↑ ↑


です。 ……現実になぁれ!(モウヤメロ


うん。そもそも欠かさずマラソンとかしてないです。出来ないです。やる時は大体姉か友達を巻き込むか巻き込まれるかですもん。
それでも一昨日は軽く走ったけど、コースもちょっと変えたけど、すれ違ったのはおじいちゃんでした。挨拶もしてもらいました。恥ずかしがるどころか超元気でこっちも元気が出ました。よかったです。(小並感)


いや…そんなことよりなんでこんな記事頭にもってきたの?こわれた?って思ったかもしれませんが、フレさんと夏季アニメについて熱く語り合ってた折、ブログの話になって


「女はずるい。アニメのこととやそれに纏わる妄想をしても大体かわいいとか言って持て囃される」 (意訳)


とか言ってきたので思わず、そげぶ

img_10.jpg

と口走ってしまい(意訳)こんな始まりになったわけです。


それで、どうでしょう。素直にどうぞ。男とか女とか関係なく気持ち悪いでしょう?
我ながら酷いと思ってます。
でも書いててわりと本気でこうならいいのになぁ…とか思ってる辺りもうだめかもしれませんね!
まあ、リアルにいないから余計キャラクター達が素敵に見えるわけで、ぐぬぬ…。

何事にも無い物強請りはつきものですね!(まとめ)












それで肝心のマビ!
今日はなにを取り上げようかなと悩んだのですけど、あの料理の鉄人がルエリで錬金に目覚めたということで!
せっかくなので錬金のお得(?)な情報でも知ってる限りお伝えしてみよーかなと!
あ、記事中に間違ってる情報があったら教えてくれると大変嬉しいです!←




はじめに。

英雄才能というのが来てから錬金はがらりと様相を変えました。
特に錬金といえばこの2つが花型だと思いますが、以下のように情報修正が!

ウォーターキャノン(以後WC)は最大MPが威力に関与するように(MP 50 で水属性 15 相当

フレイマーは最大HPが(HP 100 で火属性 8 相当

加えて、どちらもES・タイトルの最大ダメージが影響するようになった(らしい)
その場合最大ダメージ 10 ごとに 3 火・水属性相当

あとは全般になりますが、ガードシリンダーの存在。
錬金威力が乗算されるのに加えて、シリンダーESが貼れる盾部位のためそこ含めて超強化!




特にフレイマーは英雄前だと、火属性55以上を稼ぐのがかなり厳しかったのでシリンダーの石改造はもっぱら青改造だったようですけど、今だとあっさりそれ以上いっちゃうので赤改造の方が中盤以降は強くなりました。
水も威力の上昇的に同様です。



以上のことから。

WCの威力をあげるにはMPと水属性をあげると強くなるので、ESは「魔力の」などが検討されるようになりました。フレイマーは既存のESのほうがHPをあげるよりあがるものがほとんどみたい。
あと変身したときのステータス上昇効果で威力がぐんっと上がるようにもなりましたね!



クリティカルR1
WCR1
これにMP5,600ほどで、水属性最大の改造を施した石改造無しタイダルシリンダー+ガシリで5チャージ打てば5~7kくらい出ると思います。たぶん!
ちゃんと装備積めばあっさり1万が…!

フレイマーだとボルケーノで同じ条件の場合1ヒット1,5k~1,7kくらいかな?たぶん!






こんなにまで強くなった錬金ですけども。
細工を入れると、使い道が限られはするものの、更に強化されます。

WCで一番威力が上がるのは

「レインキャスティング時のWCダメージ」 だと思います。


まずR1レインの下でWCを打つとダメージが20%乗算される(らしい)のですが、この細工(服)を入れると
恐らく私の計算上ではLV20で100%ほどが乗算されています。

雲なしのWCが5kだとすれば、雲下細工20服で10k以上!つよい!

でも雲いちいち出さなきゃだし、そもそも出してる余裕ないこと多いのでソロ用かメロウさん用かな…?
ただ、これがあるおかげで結構背伸びした戦闘が出来るようになりました♪
今では初心者シリンダー+ガシリで10kも出せるように!経済的¥v¥

対してフレイマーは威力を上げる場合シリンダーに入れなきゃです。非経済的!敵!
でも最大フレイマー最大ダメージと火属性の2つが大きく影響するので、両方高いとつよーいです。
また、フレイマー範囲と、非常に付きづらいと噂の持続細工(LV5で1HIT増加)もあるので更に強化が!

フレイマーの性質上、メロウさんやデュークさんなどには使いづらいのでこっちもやっぱりムズカシイところ。
人形スキルの罠と相性抜群なので道中や武道用でしょうか。




文字いっぱいになりました。
お風呂から帰って来てざっと見なおした感想は、wikiのリンク貼ればよかった。

や、私もまだまだ勉強不足なので、いろいろ検証してみますね!特にダメージエンチャ!
この記事書いてて調べてる途中知りました
ベテランさんたちに比べれば全然まだまだひよっこな私なので、過度の信用はされませんよう…!
王政になれる見込みすら皆無ですからね!

bba159e5.jpg

よかった!!



それでは今回はここまで!
そろそろドラマ進めてネタ補充しなきゃ

コメント

>>あすみん

きっと同類なんだね…!これからそういう目で見るよ!(ヤメロ

昨日の続きに期待だ♪錬金記事はまだまだ続くので良かったらみてくださいなv
全然気持ち悪くないと思った自分のほうが気持ち悪いんですね分かります…!
でも妄想ダイジ!!

錬金勉強中だったので、凄くためになりました。有難う!
…また…教えて…くださ…ガクッ

紫の人は…意味不明過ぎて温かい目で見てしまった=w=
>>ななちゃん

妄想大事夢大事!こう、なんていうのかな、その人とどうこうなりたいっていうより、一番かっこいい部分をみたい!的な…!(黙

ちょっとでも参考になったらよかた♪超応援してるううう!あ、それとWCやるときはガシリじゃなくてワシ盾持ってやるのもありだよー!水属性90相当だ♪


>>るりるん

なにいってんだこいつ・ワ・?

てゆかエルフランス持てないっていってるでしょ!!
なんかよくわかんないけど、あれやんな!ランスがいいって事やんな!!!!!!な!!!!!!!!!!!!
こんなにしあしあって妄想が激しかったんだなぁ=v=となんかふふっとしてしまったw
いいね、妄想はダイジよ!!

いっぱい初めて知る事が書いてあって、ありがたかった!
やっぱりまだ錬金術は初心者の中の初心者だなぁw
細工はなかなかまだやれないけど、スキルランクは1になったのでマナやらライフやらあげるのをがんばろうかな~。
ありがとね(*´v`*)

管理者のみに表示
