マビノギの記事 (2/3)



【マビノギ】最近の出来事(タル)+おやつの日!

そこまで期間が空いてたわけじゃないんだけど、メインサーバーの記事を書くのは久しぶりな感じがする…。
ルエリっ子にほとんど空っぽの頭を使ってたからでしょうかw

今回は、SSが溜まりに溜まってるので一挙大放出っ!




結構前、再びばったり1chで会ったフレさんと一緒に影にいったとき、いつも通りの流れでだらだらとチャットをしてたわけなんですけど。

mabinogi_2014_10_03_005.jpg

↑フレさん(パスタの人)

この金鷲なんとかローブ?が男装向きだよね、みたいな話の流れになって、ぷち男装大会が開かれました!

mabinogi_2014_10_03_004.jpg

右が私です。

自分で言うのもなんですけど、かなりイケメンだと思います…!

パスタの人も実にイイ…。
設定をつけるとしたら、チャラ系か、一歩引いたところで見守ってフォローしてくれるキャラかでしょうか。いやでもry

あ、ちなみに中身はどっちも女性キャラで、エモが男性キャラ仕様になっているのは黒仮面スタッフの力です。
でも何故か『スタイル』エモだけは男性仕様にならないんですよね…。残念w

あとあと!このフレさんとは先日、ようやく一緒にFF14を遊ぶことも出来ましたwなかなか合流出来ずすまんかった;v;
縛りプレイとか余計なの始めたばっかりに



つづいて!


mabinogi_2014_09_26_001.jpg
スゴロク会場設営準備中

mabinogi_2014_09_28_001.jpg
ギルドイベント開始!


こちらも結構前になります。
私が所属しているギルドのマスターのるりるんが主体となり、ギルイベでスゴロクをやることになりました。
残念ながら私は出来なかったのですけど素敵な発想だと思ったので、近々自分の農場を開拓してやろうかなって思ってます♪

でも新しい設置物も来るらしいし、それ来てからかな?まずはあと2キャラほど農場をカンストにするぞー!!



mabinogi_2014_10_02_008.jpg

こちらは一週間ほど前!
合成を上げるというので、合成熟練グローブ(8か9)を預けに農場に侵入し、頑張ってるのを横目に裏で妄想記事を書いてましたw

そうそう。この方、同じギルドでフレさんなんですけど、なんと世にも珍しいメインジャイ…!
ジャイをメインに育ててる人って、私のイメージだとガチガチのはいひとさんか、ネタに走る芸人さんかの二種類で、この人は圧倒的芸人属性。でも戦闘も普通に強い!でも事あるごとにネタをねじ込んでくる!

多分、私達の周囲でジャイをネタ扱いする人の半分はこの人のせいだとおもいます(確信)

でもそんなジャイさんがみんな大好きだと思います!
しかもつい最近になって、神に上り詰めたみたいで。

mabinogi_2014_10_07_001.jpg

こんなことを仰ってました!
ちなみに司っているものは さぼること だそうです。

あっ…邪神だこれ…。





以上、タルラークサイドの近況でした♪







続きまして!

昨日、おやつの日というユーザーイベントがありました。
進行は演奏会などでもお馴染みのぽえっとさん!

前回のブロガーの集いはすごくすごく行きたかったんですけど、時間も合わず深夜1時ごろにちら見しただけで(まだ結構人はいたけど)何もせずに逃げ帰ってしまいました…。

しかし!今回は時間も合うし、頑張ってみよう!



まずおやつの日を経験したことのあるフレさんたちに助言をもらい

mabinogi_2014_10_10_003.jpg

↑すごく久しぶりに料理器具を持っての料理。(生ごみ5個くらいつくった)

mabinogi_2014_10_10_005.jpg

蒸したもろこしを経由して、無事完成!
※もろこし茶は体重が大きく減少する素敵料理!現実にも実装しないかな

どのくらい作ればいいかわからなかったので、とりあえず10コ作り、いざ会場へ!



少し早めにきたおかげで、最初はまだそんなに人はいませんでした(紛れ込みやすい!)
体重対策にあらかじめ9歳ポーションを飲み、太っても誤魔化しの効くローブ

mabinogi_2014_10_10_041.jpg

を装備し、いざ待機…!



正直、早めに来ることで人が増えてくると感じる「誰あの人」な視線や空気の回避を目論んだんですけど、待ち時間も緊張しすぎて裏でニコニコを見て待ってよう、なんていう発想すら思い浮かびませんでした。
ニコ厨として恥ずべき失態です…ッ!




とにかくそんな状態で待っていると、ついに主催のぽえっとさんが登場してイベント開始!

ゲームの内容は、3チームに分かれてお題をクリアして得点を競う。
最初は木の実を所定数集めた順に得点加算!

といった感じ、だったハズ(


そして、3つのチーム名は以下のとおり


ちっこくてカワイイお方がリーダー!      うさぎチーム

イケメンで見るからに強うそうなリーダー!  白黒チーム

クェサルスーツが決まってるリーダー!    ぱんつチーム

7c19a461.jpg


 明らかに一つおかしいチーム名がありませんか




きっと、きっと深い意味があるんだと思います…!

気を取り直して。
3人のリーダーがそれぞれ同時にPTを出し、ソレ以外の人たちが自由に入っていくことでチーム分け、ということになり。

こういう場なら人数が偏ることはないとおもったので、それなら途中人数が少なくなったとこに入っちゃおうと思い、然程待つこともなく ③ ③ ② の状態が発生したため、ささっと参加!


チームも決まり、開始の合図…の時のお約束
mabinogi_2014_10_10_007.jpg



それからつつがなくイベントは進行し、各チームのメンバーが一人ずつお題に合わせてシャアリングに乗せて発言し、ぽえっとさんが気に入ったものに得点が加算、というこのイベントの目玉であるミニゲームが始まりました。

mabinogi_2014_10_10_015.jpg


今回のお題は、

マビノギ内にあるアイテムを擬人化した場合の台詞

という、初参加にはハードルが高すぎるものでした…。

逃げたい気持ちはいっぱいだったけど、とりあえずちゃんと参加は出来ました…!
チーム内のチャットでの助言は可能だったので、皆さんから例やキーワードを頂くことでどうにか乗り越えられましたw
ああいう、なんだろう…答える準備がないときに振られる難題って頭真っ白になって苦手ですorz

でも、自分の番じゃないときはあれこれ妄想がきっちり働くあたりやっぱりもうだめだなって思いました。

ドン引きされない程度にソフトにくるんで例を出したりも出来て(参考になるかは別として)ちゃんと参加出来た、とおもいます…!よかった!!

そして、最後に撮影会をして

mabinogi_2014_10_10_023.jpg
(右端の乳牛猫耳が私。こっそりお隣さんを勝手に真似て枕を抱いてるの図)

一次会は終了!

その後の二次会では、天国料理だらけでSSの宝庫でした♪

以下、お気に入りを抜粋!

mabinogi_2014_10_10_036.jpg

mabinogi_2014_10_10_040.jpg

mabinogi_2014_10_10_013.jpg


この場をお借りしてもう一度。
お料理をシェアリングしてくれた皆様方、大変おいしゅうございました!ありがとうございました…!

そしてイベントに参加された皆様、お疲れ様でした♪またご一緒出来る日を心待ちにしていますっ

あとあと、うさぎチームの皆さん優勝おめでとうー!






















あ、ちなみに。

先述のマイルールで私が入ったチームはこちらです

mabinogi_2014_10_10_006.jpg

不可抗力です。

でも皆さん優しい方ばっかりで楽しかったですw
とゆか、ぱんつチームのネーミングに一切触れられなかった…!謎は深まるばかり…(実は大体予想ついてる)


今日はここまで!

最近体調を崩されてる方が非常に多いので、皆さんも存分に気をつけてくださいますよう;;
第一に睡眠時間(7時間~)の確保、次に手洗いうがいからお野菜の摂取などなど!
素敵な秋をお過ごし出来ることを願いますっ


ではでは♪

【マビノギ】妄想を錬成!

昨日は休みだったので、毎日欠かさずやっている早朝マラソンのコースを変えてみたら、
曲がり角曲がった時すぐに、すごくメガネの似合うイケメンくんが「おおおおおおおお!」と声を出しながらお隣を颯爽と駆け抜けていったんですけど、急に立ち止まってこちらを振り返ったと思ったら

「……おはようございます」

20130810_425879.jpg


って恥ずかしいところ見られちゃったけど誤魔化しつつの照れた感じで挨拶してくれてふわああああ!ってなったし、よくよく見たら、そのメガネが似合うイケメンくんは怜くんでした…!




↑ ↑ ↑ ↑  こ こ ま で す べ て 妄 想  ↑ ↑ ↑ ↑


です。 ……現実になぁれ!(モウヤメロ


うん。そもそも欠かさずマラソンとかしてないです。出来ないです。やる時は大体姉か友達を巻き込むか巻き込まれるかですもん。
それでも一昨日は軽く走ったけど、コースもちょっと変えたけど、すれ違ったのはおじいちゃんでした。挨拶もしてもらいました。恥ずかしがるどころか超元気でこっちも元気が出ました。よかったです。(小並感)


いや…そんなことよりなんでこんな記事頭にもってきたの?こわれた?って思ったかもしれませんが、フレさんと夏季アニメについて熱く語り合ってた折、ブログの話になって


「女はずるい。アニメのこととやそれに纏わる妄想をしても大体かわいいとか言って持て囃される」 (意訳)


とか言ってきたので思わず、そげぶ

img_10.jpg

と口走ってしまい(意訳)こんな始まりになったわけです。


それで、どうでしょう。素直にどうぞ。男とか女とか関係なく気持ち悪いでしょう?
我ながら酷いと思ってます。
でも書いててわりと本気でこうならいいのになぁ…とか思ってる辺りもうだめかもしれませんね!
まあ、リアルにいないから余計キャラクター達が素敵に見えるわけで、ぐぬぬ…。

何事にも無い物強請りはつきものですね!(まとめ)












それで肝心のマビ!
今日はなにを取り上げようかなと悩んだのですけど、あの料理の鉄人がルエリで錬金に目覚めたということで!
せっかくなので錬金のお得(?)な情報でも知ってる限りお伝えしてみよーかなと!
あ、記事中に間違ってる情報があったら教えてくれると大変嬉しいです!←




はじめに。

英雄才能というのが来てから錬金はがらりと様相を変えました。
特に錬金といえばこの2つが花型だと思いますが、以下のように情報修正が!

ウォーターキャノン(以後WC)は最大MPが威力に関与するように(MP 50 で水属性 15 相当

フレイマーは最大HPが(HP 100 で火属性 8 相当

加えて、どちらもES・タイトルの最大ダメージが影響するようになった(らしい)
その場合最大ダメージ 10 ごとに 3 火・水属性相当

あとは全般になりますが、ガードシリンダーの存在。
錬金威力が乗算されるのに加えて、シリンダーESが貼れる盾部位のためそこ含めて超強化!




特にフレイマーは英雄前だと、火属性55以上を稼ぐのがかなり厳しかったのでシリンダーの石改造はもっぱら青改造だったようですけど、今だとあっさりそれ以上いっちゃうので赤改造の方が中盤以降は強くなりました。
水も威力の上昇的に同様です。



以上のことから。

WCの威力をあげるにはMPと水属性をあげると強くなるので、ESは「魔力の」などが検討されるようになりました。フレイマーは既存のESのほうがHPをあげるよりあがるものがほとんどみたい。
あと変身したときのステータス上昇効果で威力がぐんっと上がるようにもなりましたね!



クリティカルR1
WCR1
これにMP5,600ほどで、水属性最大の改造を施した石改造無しタイダルシリンダー+ガシリで5チャージ打てば5~7kくらい出ると思います。たぶん!
ちゃんと装備積めばあっさり1万が…!

フレイマーだとボルケーノで同じ条件の場合1ヒット1,5k~1,7kくらいかな?たぶん!






こんなにまで強くなった錬金ですけども。
細工を入れると、使い道が限られはするものの、更に強化されます。

WCで一番威力が上がるのは

「レインキャスティング時のWCダメージ」 だと思います。


まずR1レインの下でWCを打つとダメージが20%乗算される(らしい)のですが、この細工(服)を入れると
恐らく私の計算上ではLV20で100%ほどが乗算されています。

雲なしのWCが5kだとすれば、雲下細工20服で10k以上!つよい!

でも雲いちいち出さなきゃだし、そもそも出してる余裕ないこと多いのでソロ用かメロウさん用かな…?
ただ、これがあるおかげで結構背伸びした戦闘が出来るようになりました♪
今では初心者シリンダー+ガシリで10kも出せるように!経済的¥v¥

対してフレイマーは威力を上げる場合シリンダーに入れなきゃです。非経済的!敵!
でも最大フレイマー最大ダメージと火属性の2つが大きく影響するので、両方高いとつよーいです。
また、フレイマー範囲と、非常に付きづらいと噂の持続細工(LV5で1HIT増加)もあるので更に強化が!

フレイマーの性質上、メロウさんやデュークさんなどには使いづらいのでこっちもやっぱりムズカシイところ。
人形スキルの罠と相性抜群なので道中や武道用でしょうか。




文字いっぱいになりました。
お風呂から帰って来てざっと見なおした感想は、wikiのリンク貼ればよかった。

や、私もまだまだ勉強不足なので、いろいろ検証してみますね!特にダメージエンチャ!
この記事書いてて調べてる途中知りました
ベテランさんたちに比べれば全然まだまだひよっこな私なので、過度の信用はされませんよう…!
王政になれる見込みすら皆無ですからね!

bba159e5.jpg

よかった!!



それでは今回はここまで!
そろそろドラマ進めてネタ補充しなきゃ

【マビノギ】ここ数日のエリン

こんにちはこんばんはオハヨオーハヨー!(気に入った)




まずこないだペッカジョーQに再び行ってきました!
週2以上いってる気がするんだけど、気のせいかな……?正直自主的に行くほど好きじゃないんだよ?でもみんなと行くなら好きダヨ!(ぉ



道中のSSは今回も割愛!スパーク細工が活躍してたよ!やったぁ!!(雑

でも、お部屋入った瞬間スパーク残ってて即沸きであわや大惨事でした…申し訳なかったpq

なので責任持って整地した後、普通に脱がせることもなく(あわよくばと狙ったけど)デュークさんには再びお眠り頂き…



お楽しみのトレジャーターイム♪

FpT2EZA9_6mgf5Y1411674407_1411674494.jpg

くんくん…くんくん…

ElIabDwBhGbX2wK1411675029_1411675121.jpg

匂う、匂うぞ…! コレだーー!!




mabinogi_2014_09_23_004.jpg


出たああああ!!すごいぞ私の嗅覚!!!
ブログネタ用にやっただけなのにまさかホントに出るとは思わなかった








ということで、実は二着目をゲット=v=♪
ひとつはサブジャイに着せてるので、こっちはデュークさんごっこ用に染めて遊んだら多分フレさんに投げると思いますちょっと露店出してみたけど売れなかったし



最近はもうぺ上はボスより道中のが楽しい気がしてくるシアーユでした。
でもこれで結構周りのフレさんみんなタイトル取ったから行く回数は減りそうかな!かな!……だよね?















お・ま・け~エリンでイタリア人に出会った~


mabinogi_2014_09_24_001.jpg

この、トマトをぶちまけたような子と、ペカで出たさっきの服を露店放置で出してて、戻ってきたおりばったり会ってお話してた時のこと。




最初この子のキャラをみて何か頭に引っかかってたんです。

mabinogi_2014_09_24_002.jpg

そしてこのカバンを取り出した時に「あ、イタリアっぽい」とは思ったけど、まだなんかしっくりこなくて。
でも、会話していくと天啓のように閃きました!


mabinogi_2014_09_24_003.jpg


パ ス タ だ!!
そう、日本ではパスタ料理の王道とも言えるミートスパゲティそのもの…!

この結論が出て、すごくスッキリしましたw
( Fさんへ。 ブロタイにはしなかったよ( ・´ー・`)b 


それにしても…ミートスパにオムライスに紫キャベツにメロンにレタスに人参にかき氷にと、周りにやたら食材コスの人が多い…食べられたい願望でもあるのかな?
過半数は勝手に呼んでるだけなんだけど









その後もしばらくお話してから別れ、そのあとは何故かロードに。
最後グダグダだったけど、前回失敗したベルファロードはクリア出来ました…!みんなすごい!私がんばれ!


報酬は相変わらずでしたけどw





それではまた!
多分次回は音楽記事に♪

【マビノギ】わたしはフリーにしか泳がない

こんばんわこんにちはオハヨオハヨー!


いきなりリアルごとなんですが。

定期的にフィットネスクラブに通っている(9割9分水泳しかしない)んですけど、つい最近まで一部改装やら点検やらで10日間くらいろくに使えなかったんです。使える時間もあったんですけど時間あわなくて;x;

しかし!!

ようやく、先日それらが一旦終わり、心ゆくまま泳げるようになりました♪冬にまた再開すると言ってましたけど…
でもでも、当面は自由に泳げるのでテンションアップです♪


ちなみに。

フリーしか泳がないこちらの彼

193e1ce573640011ba2a115b083aef07.jpg

と同じ(?)く、フリーに泳がせてもらいました!


うん……バレバレですね。 ごめんなさい!水泳にかこつけて遥くん貼りたかっただけです!!
でも一番好きなキャラは怜くんです!(黙)







そゆことで!
最後にボロが出ちゃいましたけど、ぱっと見わりとリア充してて疲れて寝ちゃってたりしたので、記事最近かけてなかったわけです^^












……………まあ、ね。いつも常に一人で行ってるんですけどね。
だって会費高いし…だから誘い辛いし…インドア夜型はまだ楽だけど昼間仕事の人はお手入れ倍以上手間かかるし…ね。しかたないね?ないよね?
そもそも私だって週一、二くらい行ければ満足なところはあるんですけど、会費って月2万近いし、一日に換算すると600円……って考えると、行かなきゃ(使命感)ってなって結局四、五日通うことになってるだけだからね…。

つまり、

リア充だと思った? 貧乏性だよ!!!



こういうこと。

あれ? なにこれすごい惨め。







まあリアルの話なんてどうでもいいですよね!マビ!マビの話しましょう!!


そうそう、土・日でマリーサーバーにて演奏会がありましたので行ってきました。

mabinogi_2014_09_20_009.jpg

ピアノ3での合奏。ジャイさんが、イケメン過ぎた…。楽曲の大人な雰囲気も相まって酔い酔いですw

mabinogi_2014_09_20_007.jpg

ライトがいい位置だったので追加でもう一枚♪ホントに格好良かったですv


当たり前なんですけど、タルラークでは見かけない楽師さんもいてすごく新鮮でした♪
しかもやっぱりみんなレベル高い…!今の自分の実力と比較すると絶望的な差に泣きそう!
でも今は涙を飲み、いっぱい聴いていっぱい盗むのだ…!!
とか言っておきながら途中から寝落ちしてました







最後に。
紫の人とだだ被りなんですけど

mabinogi_2014_09_21_004.jpg

これ、確か早朝5、6時くらいのダンバの様子です。 



 一人二人を除いて全員恐らくまだ寝てない。
            
 ……寝て!!!















o0259019411845642630.jpg

【マビノギ】イケメン成分配合、ペッカジョ-Q!



とゆことで、紫の人料理の鉄人、もひとりフレさん含めての四人でペッカ上級いってまいりました!









最初の三部屋はわりとすんなり(?)行けたので割愛…というか SS撮り忘れてました











とにかく二人の高火力と、私とフレさんとのヒドラ小隊であれこれして、本命であるデュークさんの部屋に到着!!

実装当初は持て囃されたのに、タイトル回収が終わると途端に一般人からは見向きもされなくなったデュークさんですが、ガチな方々からはまだまだモテモテのようです(いいESを落とすらしい)




いつもは(何だかんだで週1以上行ってる気がする)入ったあと敵を召喚されて地獄絵図になるのが恒例なんですけど、今回は非常に珍しくすんなりと、召喚されることもなく行けました!

















それで、ですね。




最初は普通に戦ってたんですけど、私の我儘により急遽、デュークさんには一肌脱いでもらうことになりました



せっかく三人もブロガーが、しかも内二人は始めたばかり!ネタが欲しい!!(切実








ということで、
















mabinogi_2014_09_17_002.jpg 




こちらの状態から早速お脱ぎ頂こう、とした(CTが一番高いななちゃんに丸投げ)んですが……これがなかなか脱げない!こっちは早くその鍛えぬかれた腹筋とか目に焼き付けたいのに!!










十数回クリが出てもなかなか脱げず、ホントもう





400x344x76b60f891d505bcfb47daa8e.jpg 




と言わんばかりの私達の視線を感じてか、遂に!





















mabinogi_2014_09_17_005.jpg 





は だ け た ! !

























瞬間、4人の黄色い歓声(脚)があがりました。




ちなみに、はだけさせたのはななちゃんではなく、デュークさんと同性のるりるんです。

繰り返します。 同性に デュークさんは 許しました。 さすがはうちのマスターだとおもいました












でも、これで終わりじゃあ、ない…。




まだ仕上げが残っている…!!!!










そして再びななちゃんがカウンターを狙い、狙い、狙い続けて……
















mabinogi_2014_09_17_006.jpg 







脱いだあああぁぁぁぁあああぁぁああ!!!!









遂に、一肌脱がせることに成功しました!!!




こうしてみると本当にイケメンです。最高です。私はこういう悪魔系ビジュアルのキャラ大っ好きなので倍々です!!

ホントもう、雪の王冠の青じゃなくてデュークさんの肌色になる装備が切実に欲しいです。





その後SSをみんなして撮りながらも(私は一番さぼってた)、じわじわと削っていき、感謝を捧げながらまたお眠りいただきました=人=






















そんなこんなですごく楽しかったです♪
実は直前にロード三種巡りもやってたので、終わったあとのやりきった感はすごかったですww




みんな我儘に付き合ってくれて、本当にありがとう!!!




mabinogi_2014_09_17_016.jpg 





次集まった時は、スカアハ浄化だね! と約束して解散となりました♪













以上、ペッカジョーQの宣伝でした!















今回は画像いっぱいなのと、とあるブログさんがすごく面白かったので手法を真似るべくちょっとチャレンジしてみたことで,記事にするのに数時間かかってしまいました><



次回からはちゃんともっと手を抜きます!←






