FF14の記事 (2/2)



【FF14】リスキーモブ

ほぼ身内用的なメモ書きみたいなもの!
モブハンばっかりやってるのと、何を間違ってかモブハンLSマスターになっちゃってるしね・・・!


リスキーランク:A


難しい ☆10……☆1 簡単
ソロ討伐横の※は実際に確認したジョブ。

『注意』:一人あたり50LVで平均IL100くらいを想定しています。
ソロはバディ有り。無くても可能なものは可能。

ラノシア組

ヴォガージャ:中央ラノシア
・HPに対して割合でダメージを与えるグラビデを多様。また範囲攻撃なので適度な距離を保てるといいです。恐らくヘイト第二位以下に使ってくると思われるので、近接さんはタンクさんを巻き込まないようにする。挟むように位置取れば当たらないはず。
・炎属性の遠距離攻撃も使ってくる。およそ1000~1500ほどのダメージ。

・初見8人構成時の討伐難易度…「☆1」
・ソロでの討伐難易度…「☆3」 ※学・召

ウンクテヒ:低地ラノシア
・詠唱有りの広い範囲攻撃有り。当たると5000ほど。最短で範囲外に出ないと被弾すると思っていいです。
・また、無詠唱の微範囲攻撃有り。一人で受けると6000だけど、頭割り可能なため遠近で固まる。

初見8人PT討伐難易度・・・「☆4」
ソロ討伐難易度…「☆3」 ※学

ナン:西ラノシア
・かに。4人以上だとただ固いだけの敵。ただし少人数だと時間が立つにつれて攻撃力があがるので超強敵と化す。最終的にタンクさん一発で倒すほどになるので、そこまで育つ前に倒すことが重要。
2.55現在ソロ不可能Aモブ。60LVになったらまた検証してきます。
もう一度いうけど人数いれば硬いだけのカニ。

初見8人討伐難易度・・・「☆1」
ソロ討伐難易度…不可

コンヌ:外地ラノシア
・どらごん(大嘘)。ベンヌ系の大きい鳥。
・ヘイト2以下を狙った(タンク以外?)範囲ダイブ攻撃あり。くらうとスタンで3000ほど。
・エスナなどが効かない継続ダメージも与えてくる。

8人PT討伐難易度…☆2
ソロ討伐難易度…☆2


マーベリー:高地ラノシア
・でっかいトンべリ。かわいい♪すごく弱い。かたいだけ。範囲も避けやすいので癒し要因。

ヘルズクロー:東ラノシア
・HP80%になると1回目のカウンターマニューバ(詳細下記)を発動。2回目は40%から。以降はなし。
・ラノシア側で一番厄介。カウンターを発動すると魔法か物理かに反応して攻撃してくる
※カウンターマニューバ:キャスト終了後に物理or魔法に対してノーモーションでカウンターをする。だいたい1発で瀕死、2発で床ペロ。最大HPに対しての割合攻撃かもしれない。
また、ダメージ反射のついたストスキであるため一定量ダメージを与えないと剥がすことが出来ません。

対処・・・どっちのバフがついたか見て自分の攻撃属性が対応してたら攻撃をやめる。対象外の人達が即剥がす。

その他…タンクさんは物理反射のときはフラッシュ連打してると◎。なお魔法反射のときにフラッシュをするとダメージ与えてないのに致命的ダメージを反射?してくる謎仕様なので注意☆
インビンなど無敵は有効なので、物理のときにインビンを炊いてカウンター無視するのも◎。でも剥がしきれないまま効果時間切れると即ぺろなので注意!

初見8人PT時の討伐難易度…「☆8」
ソロ討伐難易度・・・「☆1」 ※学
※2 魔法カウンターがついた場合、バディがいないとAAで削るしかなくなる恐ろしい事態になります。



ザナラーン組

ザニゴ:南ザナラーン
・遠距離だとすごーーーく楽!ナンよりも!近接は、意外と知らない人多いけどカウンター持ち。でもヘルクロさんほど強力じゃないので、ヒラが二人以上PTにいるならカウンターもらいながら殴り続けていられると思う。一人で維持も出来るけどヒラが攻撃に参加出来ないので意味ない=v=
ソロは可能!

マヘス:東ザナラーン
超範囲全体石化→指向性広範囲石化と連続で使ってくる。最初のを沈黙で止めて、次のは密着しながら戦うことで範囲から簡単に抜けられる。遠距離さんもマヘスの円範囲攻撃ぎりぎりまで近づいたほうが安定します。
石化すると1分くらい身動きとれないので悪戯の的になる・v・ ダメージはいたくない。

アレクトリオン:西ザナラーン
・麻痺だったり睡眠だったりしてくるけど結構しょぼい。遠距離は楽かな?特になしっ

ファイナルフレイム:北ザナラーン
・基本的に弱いけれど、ターゲットされた人は身動きがとれずに一定時間後ソロだと1万ダメージ?をもらってしまいます。
ただし、この攻撃は頭割りといって近くに人がいる分、ダメージが分散される仕組みになってるので、タゲられた人がいたら密着したら大丈夫!
構成にバランスがとれてるなら、近接と遠距離とで別々にかたまるといいかも。最低3人で割らないとソーサラ系はぺろっちゃう。ソロはこのスキルのせいでかなり厳しい。VIT特化召喚とかでいけるのかな・・・w

サボテンダー・バレリーナ:中央ザナラーン
・でっかいサボテンダー。タブン女性。この子も針一万本っていう頭割り攻撃があるけれど、範囲など見せずに使ってくるので、3人以上近接で戦ってないとつらい。こっちはVIT特化召喚にしてもまず無理。現時点では恐らくソロ不可能Aモブだと思われる?あと、針2万本は見える範囲だけど発動が早めで、平らなところじゃないと結構事故の原因になりがち。人数が少ないときは釣ったほうが○!

総じて、ザナラーン組は厄介な子が多い。そして強い。


黒衣森組

ギルタブ:北部森
・攻撃力は高めだけどそれくらい。見た目からして強くない!

メルティゼリー:東部森
・デスレイっていう一定範囲外の人をバインドしたあと、超広範囲の魔法を売ってくるぜりー。ちょとぐろい。
超範囲のは例によって沈黙でキャンセルできるのでそれが出来れば非ダメージが一番少ないかもしれないモブ。

ファルネウス:中央森
・誰かが命名、庭師。カマもってるし、森にいるし・・・。「あくまで、庭師・・・ですから」とか言いそう。イケメンではないけどね!
この子も一人をターゲットで身動きを出来なくしてくるけど、こっちは頭割りではなく、タゲられた人の近くの人もまるごとダメージ与えてくるので基本はなれる。近接さんは気にせず殴ってるところをみると、割合ダメージで即死がないのかもしれない?
あれで死んだ人いまのところ見てないしなぁ・・・。どうなんだろう?
とりあえずソロはこっちなら出来るとおもう。黒衣側は大体出来るけど=v=

ゲーデ:南部森
・見た目グレムリン。と思いきや、実際にダンジョンでちっこいのが出てきたときの名前がまさにグレムリンだった逸話。
ランダムターゲットの攻撃をしてくるので、逃げ回らずに潔く受ける!見える範囲だけ避けてたら平気。
ソロはちょろい。

クーレア:モードゥナ
・おおきいワニカバ。攻撃は弱いけど、超範囲に睡眠攻撃をしてくる。これも沈黙で以下略。よわい(確信)

マラク:クルザス地方
・まさにドラゴン。地龍とかそんなかんじ。
前方広範囲のスイングがいたい。あたると大ダメージ&沈黙。物理依存っぽいのでタンクさんはくらっても惨事にはならない。
基本正面以外が安置。側面はブレスあたることあるけどみんな密着してたら範囲ヒールもらえるしね!
見た目の割りにソロは出来なくもない。



これで今のところAモブは全部!

私的に強さランキングをつけるとしたらー


PTだと サボテン>>マラク>>>>>ヘルズクロー

ソロだと サボテン>>壁>>ナン>壁>ファイナルフレイム


って感じでしょうか。ソロなんてしませんけどw
モブハンする身内さんが増えるとウレシイです♪
Sは情報少ないのでまたこんど!


間違いとかあったら補足おねがいします=v=;

【FF14】ギャザラーとクラフター

お久しぶりです!って毎回のことなのでもう省いてもいいんじゃないかなって思えてきました・v・

早速ですが!
前回。ギャザラークラフターに触れようとか言ってたので、ほんとにちょっとだけ触れてみますよっ


ffxiv_20150115_052254.png


まず、まったくFFを知らないひとはクラフターはなんとなくわかっても、ギャザラーってなんだ?っていう人が多いんじゃないでしょうか。私もでした!

まず、クラフターは何かアイテムを作る人のこと。マビでいう生産全般かな?
そして、ギャザラーはアイテムを作るための材料を集める人、です!
これもマビでたとえるなら、採掘がまさにそれで、他には蜘蛛の糸拾いの才能とかもしあったならこれになります。なんか泣きたくなる才能だ・・・。

ともかく大雑把にわけるとこうなり、それを更にわけると


裁縫・革・錬金・甲冑・鍛冶・料理・木工・彫金の8つからなるクラフター

漁師・園芸・採掘の三つからなるギャザラー


マビの生産に該当する職業はこの11つとなります!
現在のキャップはLV50なので、いずれの職業も50まであげることが出来ます。
戦闘状態とか特別な状態じゃなければいつでも職業をかえられるので、あげられるだけあげてたほうがお得な感じ!恩恵もいろいろあるしねっ

マビのランク制限と同様に、やっぱりレベルやステータスによって作れるものが限られてはきますが、今のところどのレベル帯のアイテムも一定の需用があるようなので、ギャザクラのみで生計を立ててるひとは結構いるみたいです。
すっごいひとでは一日に数百万稼げちゃうとかwすごいね・・・!
※マビの物価と大きくことなり、一般的な金策では1時間10万稼げればいい方です。
私もそのくらい稼ぎたいものです・・・お家ほしいし;v;
ねくちく改めすくちくしたいとこなんですけど、月額なのでそれも出来ませんしね=v=;
だからってR○Tはダメだよ!


あ。あとあと!
生産のときに各ジョブのスキル+ADスキル(別の職の固有スキルが使えるようになる。数制限あり)を使うことで、作るアイテムの品質などをアップさせたりすることが出来ます!
※品質っていうのはハイクオリティ(HQ)なアイテムを作れる確率を向上させます。HQ品はもちろん高ステータス高効果!

言葉で説明するのが難しいんだけど、1分以内にリンゴの皮を向いてうさちゃんリンゴにして!って言われたとして。
普通にやれば2分かかっちゃってしかもちょっと皮が上手く向けてなかったところが、スキルを使うと1分以内に確実に仕上げつつも、スキルによってリンゴが高級リンゴに変化してる、みたいな…!
・・・・・・ちがうか。

とにかくそのスキル回しが結構楽しいのです♪頭であれこれ考えるのが好きな人は向いてるかもしれない?
逆にそういうのがめんどくさい、っていうひとは、ある程度のクオリティを保持しつつ1クリックで勝手に作ってくれるマクロとかどこかに落ちてるので、それ使っちゃえばいいですw
マクロは公式なのでがんがん使えますよっ!らくちん♪

ギャザラーのほうも一応スキルがあるのですけど、こっちはさほどwギャザラーがカンストしてからじゃないと意識するものはそれほどないので!
ギャザラーはクラフタよりあがりにくいしめんどいけれど、35くらいから宝の地図がとれたりするのでどれか1つはあげても損はないかもっ!


ギャザクラの説明はこのくらいかな!正直このへんは触らないとぱっとしないとおもいますw
とりあえず生産はたのしい!






記事カテを調整するので一回区切り!次の記事はモブハンについて連投します♪
こっちはFF勢向きかなw
ばいv

【FF14】カミさま(蛮神)にチカいセカイ、エオルゼア

大変ご無沙汰してます…!
いや、確かに前回の記事で一ヶ月後、とか言いましたけど。
まさか本当にそれくらい放置してしまうとは露ほども思っておりませんでした。…おりませんでしたとも。

しかもタイトルから察せられるように、明らかにmabinogiの記事じゃないです。なんか本当にスミマセン。


そゆことで、お久しぶりにも関わらずFFの記事をとうとう書いちゃうことになりました。
マビは相変わらずデイリーだけやってます。印章があれば何でもできるでぇ…



栄えある第一回FF記事の内容ですけども!
一部のマビフレさん達がFFの記事も楽しみにしている、と嬉しいことを言ってくださったので!!
ざっくりではありますけど、私が知っている限りの「FF14ってこんなゲーム!」を今回は紹介してみたいと思います。



まず、FFが何の略称か知らない、なんて人はこのブログに来てくれている方の中にはいないと思います。
シリーズごとにー、ってなるとわからないことも多そうですけどw
私もシリーズだと、9はかなりプレイした大好きな作品なので知ってる方ですけど、それ以外はあまり深いところまでは知らなかったり。FFTはそこそこ知ってるかな?くらい。
それでもとても私はFF14を楽しめています。きっと、シリーズ通してやっていたらもっと楽しいのかな、って思って最近はニコニコでプレイ動画をちょこちょこ見ていたりもしますw

何故そう思うのかというと!
FFシリーズの要素が至るところで生かされているからっ!

FFの元祖とも言えるクリスタルや、マテリア、ジョブチェンジ、魔導アーマーなどなど!
あとは武器や技の名称でもシリーズのどこかで見かけたなーっていうのがあったりして、生粋のFFファンはすごく嬉しいだろうなぁって思いますw


シナリオはいろんなところで批判されているけども、まあ、うん!仕方ないかな…!
マビのシナリオは中間がすっからかんなだけで面白い方だと思ってます・v・メイン進めてませんケド。
でもこちらもシリーズお馴染みのギルガメッシュさんのサブクエストは面白かったですw


システム?というか戦闘方法はクリック&ギミック的な感じ。ちょうどマビで最近実装された聖戦レイドが非常に近い、というか同じ!
役割分担として、敵の攻撃を耐える人攻撃を与える人それらを回復する人。という3つの役割で成り立ってます。
ダンジョンとかにいったりする場合は、必ずこの3つの役割が規定人数いないと行けないので、その点がめんどい感じです。
マビだと聖戦以外はほぼソロが可能ですしね!聖戦もゾンビになればどうにかなるらしいですけど=v=
つまり、気軽にダンジョンに潜れない!っていうのが大きくマビと違う点となります。
マビも潜れはするけど美味しさがないので比較的な話はしにくいですね=v=;


その代わり、といっていいのか。
マビでいうところのドラゴンレイド的なのは頻繁に起こります。
それがモブハントですっ!

ffxiv_20141217_080807.png
↑Sランクのモブ、だったハズ。お尻がライオン。


最低でも戦闘系ジョブが45くらいは欲しいけど、気軽に参加出来て報酬も美味しい素敵なシステム!
各地方にリスキーモブというものが定期的(3時間~)に現れてみんなで倒すというもの。
50からになると詳しい説明やクエストも開放されますけど、一応リスキーA以上ならカンストしてなくても報酬は得られます。
リスキーモブにはランクがB・A・Sと3つあります。

Bはソロでも大丈夫。でもカンスト後じゃないと美味しい思いは出来ないし、それも一週間に一度。
Aは8人PTあると楽。3人でも装備がよければ何とか。でもしんどいからせめて5人欲しい。
Sは24人(フルPTx3)あると楽。2PTくらいでも相手次第では可能。
※ヒーラーは単体が相手だと余裕があるけど、タンクさんやDPSさんはダメージの関係でちょっと装備がよくないとキビシイのかも。

といった感じで!

3時間って長くないかなーって思うけど、マビだと多くて1日に1,2回ですし、何より数が多いし相手の種類も場所ごとに全く違うので楽しい♪大体10分ごとにどこかしこで沸いて倒して、気づいたら沸いてて、みたいな感じ!
私がFFで一番好きなコンテンツですv
マビだと接続時間的な意味で出来ないし、出来てもすごおおおおく重いので正直楽しくナイデス;x;
少人数や身内でわーわーやるには、逆にマビのがある程度自由効いて○!ですね!お金かかるけど・x・


CF(ランダムマッチ的なシステム)でいくようなダンジョンは、人によりけりでしょうか。
行かないと育成面で遅れを取る感じで、メインクエストで行く以外は行かなくてもやっていけるけれどきっとそれだと飽きちゃう気がします。
最初は尻込みしてましたけど、最近はヒーラーの練習も兼ねて通ってたらなんだか慣れちゃいました=v=
でもまだ盾さんをやる勇気はないなぁ…w基本はフレさんに丸投げ♪
何だかんだで、そうそう全滅することはないです。仮にしても大したペナルティもなく続きから再開出来ちゃうので、エンドコンテンツのバハムート系以外はどうとでもなる、ということでした!(姉曰く)
私もまだカンストして間もないので詳しくはないです・3・ カンスト前のとこは全部やれば出来る!って感じですねっ


映像は、やっぱりさすがとしか言えませんね…!特に夕日とかめっちゃ綺麗です。
あとあと、ファンタジーっぽさが至るところにあるので(当たり前なんだけど)そういうのが大好きな私にとってはかなりストライク♪
マビはマビでアニメっぽさとかがあって可愛いので大好きですけど!
染色とかはマビに勝るゲームはないんじゃなかろーか!あと何より演奏もw
FFにもマビみたいな演奏が実装されたらもう天国なんだけどなー…w


読み返したらめっちゃ長くなってた・x・;
このくらいで今回はいいかな…?
次回はギャザラーとクラフターについて触れてみたい!おぼえてたら・v・


何か、こういう部分はー?とかあれば聞いてみてください!答えられれば答えますし、答えられなければ聞いてきます!(
月額はともかく初期費用とかもあってだれでも簡単に!とはいかないゲームですけど、まだプレイされてない方が、このブログを読んで興味を持ってくれたなら嬉しいです♪
あ!やるならアレクサンダーサーバーに!きてね!きてください!(


もちろん、マビはマビでやっていくつもりですよ!
縛りプレイの方はあんまり進んでないのでまったりモードですけど・v・;
FFには戦闘の場合ソロでなんでもできる、っていうのがないのであばれたーい!っていうときはマビで発散しにいってます♪
APもたまってきたし何か無駄にあげてみようかなぁ…とか思ってたり!…弓?知らない名前ですね。


ともあれ!これからもどうぞよろしくお願いします♪
更新ペース最低でも2週間に1回は書いてくように頑張ります=v=;


ではではーv


オキニイリの画像ぺたり!よくとれた♪
ffxiv_20141111_202736.png

ffxiv_20141219_034827.png
ツマミグイ…モグモグ






余談。

FF14の舞台はエオルゼアという大陸で。
マビと同様に、ゲーム内時間と地球(現実)時間は違います。
マビは「エリン」の時間でET。
FFは「エオルゼア」の時間でET。
そしてどっちもカミさまにとても近い世界!
謎の共通点にニヘラとしてましたwなんかこういうのテンションあがるよね…!
