スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【音楽】だいぶ遅れての後編☆

明日にでもーとか言ってたのに・・・!
普通に忘れてました☆



では早速!
今回は比較的最近の音楽をご紹介♪



こちらは服飾ブランドのFRAPBOISと古川本舗さんのコラボで作られた楽曲!
古川本舗さんはボカロPでも活動されていた方で、現在はメジャーで主に活動中ですね。ニコニコにあげることはなくなったぽいのですけど、その分リリースの間隔が早いので、ファンとしてはうれしい限りです♪
音楽のジャンルは幅広く、ロックからニカ、フォークまでと表現豊か!個人的にはフォーク主体のものがお気に入りになることが多いです♪



こちらが古川本舗さんの最新アルバムのトレーラー。もちろんもう発売されてますっ
個人的に好みに合う楽曲がすごく多くてとてもありがたいアルバムでした♪
ナイトクルージンとか、過去曲を知っていると「おっ」ってなるのもあったり!
気にいったなら巡ってみてくださいね♪




続いて、Czecho No Republicさん!
結構最近になって色んなところとタイアップを組まれるようになった印象です。
昔は男性だけのバンドだったのですが、現在は現役モデルさんであるタカハシマイさんが主にサブボーカルとして参加しています。
以前からのファンの中には昔のほうが、とおっしゃる方もおられるようですけど、私はむしろ聴きやすくなったかなーって。
カントリー調のものが多くて好みにマッチングしてるのもあるかもですけどねw
MVもなんだか見てて楽しそうだなーって感じで大好き!
あ、ちなみにボカロPとかは一切関係ないですよ!続いてたので一応補足っ


他にも紹介したいのはいっぱいなんですけど、例よってプレビューが重くなってきたのでこのへんで!
次は歌ってみた系をまた紹介していきたい♪

それではまたー!

【音楽】需用?知らない名前ですね

うっかり二週間過ぎちゃってました・・・!お久しぶりですっ

書くネタはそれはもう山ほどあるんですけど、今回は久しぶりに音楽記事でも書いてこうかなって思います!
かなり前に書いたのはかなりとっつきやすいのだったので、今回はほんのちょっとだけマニアックなとこでいってみよーかなと♪
需用?そんなの知りません=v=



まずはこちら!



「電波少女」というRAPグループの曲のひとつ、Re:カールマイヤー。
トラックもリリックもフックも全部すごく好みで、見つけた日からしばらくヘビロしてました。
RAPは普段はあまり聴かないんですけど、電波少女の曲はとっつきやすい曲が結構多いと思います。
電波少女さんはメンバーの入れ替わりも激しく、今はこの曲でメインをつとめてるハシシさん(他にも名前いっぱいある)が中心の二人で活動されているようです。




お次はVOCALOIDを使用した楽曲。ボカロだからこそ出来る音作りで、一耳聴いた瞬間に惚れたv
作曲はずどどんPさんで「outro」。大トロじゃないよ!
なんとなく聴いてたら和テイストっぽい?という感じの、わざとらしくないように上手く溶かし込んだ良曲だと思います、すごい!
この方の曲はどれもプログレとニカを性質に持ってて、ゴリゴリのプログレより一般にすごく聴きやすくなってるんじゃないでしょうか。いろんな曲を投稿されているので気にいったら巡回推奨です♪




今度はボカロも使ってない曲だけのもの。作曲はボカロPでもあるfatmanPです。ニカ主体でテクノだったりポストだったりをよく混ぜてる印象!インスト、というジャンルの中でちょっと逸れたところに焦点を合わせている的な?
インスト至上主義の方がいたら邪道とおっしゃるかもしれない=v= でも私は好きだ!
タイトルの「Love Song」というのが曲の内容も合わさってすごく妄想をかきたてられました。
発見以来定期的に聴いてるお気に入り♪こういうのが埋もれてるからやめられないよね・・・!


と、ここまでは全体的に古いものをご紹介でした。紹介したかったけど非公開にされてたりって曲がすごく多くて残念pq


縦に長くなるのでここでいったん切りますね!

後半は間に合えば明日にでも♪

【FF14】エターナルバンド!

それほどお久しぶりじゃないです!こんにちわっ!
更新頻度早くない?大丈夫?って言われるの覚悟の更新だよ!!

と、いうのもの!実はつい先日に、FF14内で『エターナルバンド』というものを行いまして・・・!
いわゆるゲーム内結婚
私たちはキャラがちょうど男女別にわかれてたのですけど、FFだと同性キャラ同士でも可能らしいです!
つまり気分で性転換しても何の問題もない・・・!吉田やるぅ!

※吉田とは・・・FF14のプロデューサーらしい。FF14で起こり感じうる全ては大体吉田さんに向けて言えばいいってともだちがいってた!!


そうそう、実は私の相手はマビ記事でもお馴染みのNちゃんなのです!
早速記事を書いてくれていたので良かったら ここ からでもリンクからでも遊びにいってみてくださいな♪

マビからの付き合いだからもう二年くらいかな?早いような長いような=v=
これからもゆるゆると頼む♪


じゃ、あとはSSで語ろう!

ffxiv_20150114_220647.png
右がお嫁さん!左がうちの子。どっちも天使じゃろ・v・

ffxiv_20150114_222046.png
ブシャー!雰囲気が一発で伝わるヨネ!

ffxiv_20150114_222808.png
集まってくれたお互いのFCのみんなやフレ様方、LSのみんな♪ありがとうーv

ffxiv_20150114_221618.png
本当に天使になった!でもこの身長さがシュールでちょっとわらえちゃうw

ちゃんと盛り上がるかなーって心配だったけど、まったくの杞憂で大賑わいでした♪
みんなありがとう!これからもよろしくねv
TさんにはMIPあげるwww






おまけ! 閲覧注意?・v・

ffxiv_20150114_224954.png
┌(┌^o^)┐    ┌(^o^ ┐)┐

ffxiv_20150114_224834.png
┌(┌^o^)(^o^ ┐)┐




正直この二人が最後全部もってったよね!でも、めちゃわらったから無罪!!
それではまたー♪

【FF14】リスキーモブ

ほぼ身内用的なメモ書きみたいなもの!
モブハンばっかりやってるのと、何を間違ってかモブハンLSマスターになっちゃってるしね・・・!


リスキーランク:A


難しい ☆10……☆1 簡単
ソロ討伐横の※は実際に確認したジョブ。

『注意』:一人あたり50LVで平均IL100くらいを想定しています。
ソロはバディ有り。無くても可能なものは可能。

ラノシア組

ヴォガージャ:中央ラノシア
・HPに対して割合でダメージを与えるグラビデを多様。また範囲攻撃なので適度な距離を保てるといいです。恐らくヘイト第二位以下に使ってくると思われるので、近接さんはタンクさんを巻き込まないようにする。挟むように位置取れば当たらないはず。
・炎属性の遠距離攻撃も使ってくる。およそ1000~1500ほどのダメージ。

・初見8人構成時の討伐難易度…「☆1」
・ソロでの討伐難易度…「☆3」 ※学・召

ウンクテヒ:低地ラノシア
・詠唱有りの広い範囲攻撃有り。当たると5000ほど。最短で範囲外に出ないと被弾すると思っていいです。
・また、無詠唱の微範囲攻撃有り。一人で受けると6000だけど、頭割り可能なため遠近で固まる。

初見8人PT討伐難易度・・・「☆4」
ソロ討伐難易度…「☆3」 ※学

ナン:西ラノシア
・かに。4人以上だとただ固いだけの敵。ただし少人数だと時間が立つにつれて攻撃力があがるので超強敵と化す。最終的にタンクさん一発で倒すほどになるので、そこまで育つ前に倒すことが重要。
2.55現在ソロ不可能Aモブ。60LVになったらまた検証してきます。
もう一度いうけど人数いれば硬いだけのカニ。

初見8人討伐難易度・・・「☆1」
ソロ討伐難易度…不可

コンヌ:外地ラノシア
・どらごん(大嘘)。ベンヌ系の大きい鳥。
・ヘイト2以下を狙った(タンク以外?)範囲ダイブ攻撃あり。くらうとスタンで3000ほど。
・エスナなどが効かない継続ダメージも与えてくる。

8人PT討伐難易度…☆2
ソロ討伐難易度…☆2


マーベリー:高地ラノシア
・でっかいトンべリ。かわいい♪すごく弱い。かたいだけ。範囲も避けやすいので癒し要因。

ヘルズクロー:東ラノシア
・HP80%になると1回目のカウンターマニューバ(詳細下記)を発動。2回目は40%から。以降はなし。
・ラノシア側で一番厄介。カウンターを発動すると魔法か物理かに反応して攻撃してくる
※カウンターマニューバ:キャスト終了後に物理or魔法に対してノーモーションでカウンターをする。だいたい1発で瀕死、2発で床ペロ。最大HPに対しての割合攻撃かもしれない。
また、ダメージ反射のついたストスキであるため一定量ダメージを与えないと剥がすことが出来ません。

対処・・・どっちのバフがついたか見て自分の攻撃属性が対応してたら攻撃をやめる。対象外の人達が即剥がす。

その他…タンクさんは物理反射のときはフラッシュ連打してると◎。なお魔法反射のときにフラッシュをするとダメージ与えてないのに致命的ダメージを反射?してくる謎仕様なので注意☆
インビンなど無敵は有効なので、物理のときにインビンを炊いてカウンター無視するのも◎。でも剥がしきれないまま効果時間切れると即ぺろなので注意!

初見8人PT時の討伐難易度…「☆8」
ソロ討伐難易度・・・「☆1」 ※学
※2 魔法カウンターがついた場合、バディがいないとAAで削るしかなくなる恐ろしい事態になります。



ザナラーン組

ザニゴ:南ザナラーン
・遠距離だとすごーーーく楽!ナンよりも!近接は、意外と知らない人多いけどカウンター持ち。でもヘルクロさんほど強力じゃないので、ヒラが二人以上PTにいるならカウンターもらいながら殴り続けていられると思う。一人で維持も出来るけどヒラが攻撃に参加出来ないので意味ない=v=
ソロは可能!

マヘス:東ザナラーン
超範囲全体石化→指向性広範囲石化と連続で使ってくる。最初のを沈黙で止めて、次のは密着しながら戦うことで範囲から簡単に抜けられる。遠距離さんもマヘスの円範囲攻撃ぎりぎりまで近づいたほうが安定します。
石化すると1分くらい身動きとれないので悪戯の的になる・v・ ダメージはいたくない。

アレクトリオン:西ザナラーン
・麻痺だったり睡眠だったりしてくるけど結構しょぼい。遠距離は楽かな?特になしっ

ファイナルフレイム:北ザナラーン
・基本的に弱いけれど、ターゲットされた人は身動きがとれずに一定時間後ソロだと1万ダメージ?をもらってしまいます。
ただし、この攻撃は頭割りといって近くに人がいる分、ダメージが分散される仕組みになってるので、タゲられた人がいたら密着したら大丈夫!
構成にバランスがとれてるなら、近接と遠距離とで別々にかたまるといいかも。最低3人で割らないとソーサラ系はぺろっちゃう。ソロはこのスキルのせいでかなり厳しい。VIT特化召喚とかでいけるのかな・・・w

サボテンダー・バレリーナ:中央ザナラーン
・でっかいサボテンダー。タブン女性。この子も針一万本っていう頭割り攻撃があるけれど、範囲など見せずに使ってくるので、3人以上近接で戦ってないとつらい。こっちはVIT特化召喚にしてもまず無理。現時点では恐らくソロ不可能Aモブだと思われる?あと、針2万本は見える範囲だけど発動が早めで、平らなところじゃないと結構事故の原因になりがち。人数が少ないときは釣ったほうが○!

総じて、ザナラーン組は厄介な子が多い。そして強い。


黒衣森組

ギルタブ:北部森
・攻撃力は高めだけどそれくらい。見た目からして強くない!

メルティゼリー:東部森
・デスレイっていう一定範囲外の人をバインドしたあと、超広範囲の魔法を売ってくるぜりー。ちょとぐろい。
超範囲のは例によって沈黙でキャンセルできるのでそれが出来れば非ダメージが一番少ないかもしれないモブ。

ファルネウス:中央森
・誰かが命名、庭師。カマもってるし、森にいるし・・・。「あくまで、庭師・・・ですから」とか言いそう。イケメンではないけどね!
この子も一人をターゲットで身動きを出来なくしてくるけど、こっちは頭割りではなく、タゲられた人の近くの人もまるごとダメージ与えてくるので基本はなれる。近接さんは気にせず殴ってるところをみると、割合ダメージで即死がないのかもしれない?
あれで死んだ人いまのところ見てないしなぁ・・・。どうなんだろう?
とりあえずソロはこっちなら出来るとおもう。黒衣側は大体出来るけど=v=

ゲーデ:南部森
・見た目グレムリン。と思いきや、実際にダンジョンでちっこいのが出てきたときの名前がまさにグレムリンだった逸話。
ランダムターゲットの攻撃をしてくるので、逃げ回らずに潔く受ける!見える範囲だけ避けてたら平気。
ソロはちょろい。

クーレア:モードゥナ
・おおきいワニカバ。攻撃は弱いけど、超範囲に睡眠攻撃をしてくる。これも沈黙で以下略。よわい(確信)

マラク:クルザス地方
・まさにドラゴン。地龍とかそんなかんじ。
前方広範囲のスイングがいたい。あたると大ダメージ&沈黙。物理依存っぽいのでタンクさんはくらっても惨事にはならない。
基本正面以外が安置。側面はブレスあたることあるけどみんな密着してたら範囲ヒールもらえるしね!
見た目の割りにソロは出来なくもない。



これで今のところAモブは全部!

私的に強さランキングをつけるとしたらー


PTだと サボテン>>マラク>>>>>ヘルズクロー

ソロだと サボテン>>壁>>ナン>壁>ファイナルフレイム


って感じでしょうか。ソロなんてしませんけどw
モブハンする身内さんが増えるとウレシイです♪
Sは情報少ないのでまたこんど!


間違いとかあったら補足おねがいします=v=;

【FF14】ギャザラーとクラフター

お久しぶりです!って毎回のことなのでもう省いてもいいんじゃないかなって思えてきました・v・

早速ですが!
前回。ギャザラークラフターに触れようとか言ってたので、ほんとにちょっとだけ触れてみますよっ


ffxiv_20150115_052254.png


まず、まったくFFを知らないひとはクラフターはなんとなくわかっても、ギャザラーってなんだ?っていう人が多いんじゃないでしょうか。私もでした!

まず、クラフターは何かアイテムを作る人のこと。マビでいう生産全般かな?
そして、ギャザラーはアイテムを作るための材料を集める人、です!
これもマビでたとえるなら、採掘がまさにそれで、他には蜘蛛の糸拾いの才能とかもしあったならこれになります。なんか泣きたくなる才能だ・・・。

ともかく大雑把にわけるとこうなり、それを更にわけると


裁縫・革・錬金・甲冑・鍛冶・料理・木工・彫金の8つからなるクラフター

漁師・園芸・採掘の三つからなるギャザラー


マビの生産に該当する職業はこの11つとなります!
現在のキャップはLV50なので、いずれの職業も50まであげることが出来ます。
戦闘状態とか特別な状態じゃなければいつでも職業をかえられるので、あげられるだけあげてたほうがお得な感じ!恩恵もいろいろあるしねっ

マビのランク制限と同様に、やっぱりレベルやステータスによって作れるものが限られてはきますが、今のところどのレベル帯のアイテムも一定の需用があるようなので、ギャザクラのみで生計を立ててるひとは結構いるみたいです。
すっごいひとでは一日に数百万稼げちゃうとかwすごいね・・・!
※マビの物価と大きくことなり、一般的な金策では1時間10万稼げればいい方です。
私もそのくらい稼ぎたいものです・・・お家ほしいし;v;
ねくちく改めすくちくしたいとこなんですけど、月額なのでそれも出来ませんしね=v=;
だからってR○Tはダメだよ!


あ。あとあと!
生産のときに各ジョブのスキル+ADスキル(別の職の固有スキルが使えるようになる。数制限あり)を使うことで、作るアイテムの品質などをアップさせたりすることが出来ます!
※品質っていうのはハイクオリティ(HQ)なアイテムを作れる確率を向上させます。HQ品はもちろん高ステータス高効果!

言葉で説明するのが難しいんだけど、1分以内にリンゴの皮を向いてうさちゃんリンゴにして!って言われたとして。
普通にやれば2分かかっちゃってしかもちょっと皮が上手く向けてなかったところが、スキルを使うと1分以内に確実に仕上げつつも、スキルによってリンゴが高級リンゴに変化してる、みたいな…!
・・・・・・ちがうか。

とにかくそのスキル回しが結構楽しいのです♪頭であれこれ考えるのが好きな人は向いてるかもしれない?
逆にそういうのがめんどくさい、っていうひとは、ある程度のクオリティを保持しつつ1クリックで勝手に作ってくれるマクロとかどこかに落ちてるので、それ使っちゃえばいいですw
マクロは公式なのでがんがん使えますよっ!らくちん♪

ギャザラーのほうも一応スキルがあるのですけど、こっちはさほどwギャザラーがカンストしてからじゃないと意識するものはそれほどないので!
ギャザラーはクラフタよりあがりにくいしめんどいけれど、35くらいから宝の地図がとれたりするのでどれか1つはあげても損はないかもっ!


ギャザクラの説明はこのくらいかな!正直このへんは触らないとぱっとしないとおもいますw
とりあえず生産はたのしい!






記事カテを調整するので一回区切り!次の記事はモブハンについて連投します♪
こっちはFF勢向きかなw
ばいv
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。