

明けましておめでとうございます♪

このブログ初の年越し!   ・・・や。半年もやってないですけどね!


とゆーことで、あけましておめでとうございますっ!
明日からほぼいつも通りのお仕事に戻られる方が多いのではないでしょうか。
もちろん、私もです!


せっかくの長期休暇ですが、友人やマビ友さんに聞いたところ、かなりの割合でみんなお家でゴロゴロしてる人ばっかりだったようですw私もその日その日で出かけはしたけど泊まりとか遠出はしませんでしたし=v=
でもやたらと温泉にはいきましたw近場にいっぱいあるので特別感はまるでないんですけど!食事は外で大体済ませたし。
あとは掃除と買出しとーって感じ。社会人なり立ての去年よりずっといろんなことがゆっくりで、余裕があったように思います。去年も言うほどあわただしくもなかったんですけどねーw

だいたいこんな感じの年末年始でした!




さてさて!
こういう時期の記事といったら、やっぱり「まとめ」ですよね。
でもまだ大してブログ書いてないし、それをまとめてもなーってことでっ
未だに放出するタイミングがないSS達を適当なコメントを添えて思い出にふけようとおもいます・v・


mabinogi_2014_11_25_008.jpg
↑ 前にちょっと触れたヒル・シリドロップ集めの奥義。 あてくし命名!『魔王ごっこ』

mabinogi_2014_12_05_001.jpg
↑ 演奏会にて。超特等席!一部の人にしか見えてなかった様子。ギルメンさん!

mabinogi_2014_12_10_002.jpg
↑ ジャイでショタルック♪・・・大事故。

mabinogi_2014_11_27_001.jpg
↑ ドラゴン親子とひよこ。お気に入りの一枚♪一つ前の画像の口直しにどうぞ☆

mabinogi_2014_11_23_004.jpg
↑ ゴールデンタイム(真)  なんかほのかにystkさんっぽい。だが厨二だ。

mabinogi_2014_11_23_006.jpg
↑ なぞの生命体その3。(1と2は過去記事のどこかにアルヨ) 目のとこでキュピーンって☆出てるけど、目がしんでて台無し。

mabinogi_2014_11_17_001.jpg
↑ なぞの生命体その4。かわいい。上の画像のry

mabinogi_2013_07_10_013.jpg
↑ うしろ!うしろー!!

mabinogi_2013_08_02_004.jpg
↑ ベストポジション。右のダレだって感じだけど私です。確か染色ミスって無理やりコーディしたんだっけな…w

mabinogi_2014_10_13_004.jpg
↑ 操りペンギン。「踊れ!」

mabinogi_2014_10_16_008.jpg
↑ 「ま、待て!話せばわかる!」

mabinogi_2013_10_16_009.jpg
↑ 明らかに後ろの子がボーカル。「こなぁああああゆきいいいいいい」



処理が終わってるのはこのくらいかな・・・!まだ加工待ちが三桁くらい^q^
今年の目標のうちひとつは、これらを全て加工しきること!とでもしておこう!まあむりだろうなっ

FFも、って思ったんですけどさすがに多すぎるので諦め。きっと次はFF記事なのでその時にでも♪


それでは!記事が長くなるとプレビュー確認がめんどくさいので本日はこの辺で!
ぎりぎり二週間だったよね・・・!


最後になりましたけど、今年もどうぞよろしくお願いします♪良いお年をーv

【FF14】カミさま(蛮神)にチカいセカイ、エオルゼア

大変ご無沙汰してます…!
いや、確かに前回の記事で一ヶ月後、とか言いましたけど。
まさか本当にそれくらい放置してしまうとは露ほども思っておりませんでした。…おりませんでしたとも。

しかもタイトルから察せられるように、明らかにmabinogiの記事じゃないです。なんか本当にスミマセン。


そゆことで、お久しぶりにも関わらずFFの記事をとうとう書いちゃうことになりました。
マビは相変わらずデイリーだけやってます。印章があれば何でもできるでぇ…



栄えある第一回FF記事の内容ですけども!
一部のマビフレさん達がFFの記事も楽しみにしている、と嬉しいことを言ってくださったので!!
ざっくりではありますけど、私が知っている限りの「FF14ってこんなゲーム!」を今回は紹介してみたいと思います。



まず、FFが何の略称か知らない、なんて人はこのブログに来てくれている方の中にはいないと思います。
シリーズごとにー、ってなるとわからないことも多そうですけどw
私もシリーズだと、9はかなりプレイした大好きな作品なので知ってる方ですけど、それ以外はあまり深いところまでは知らなかったり。FFTはそこそこ知ってるかな?くらい。
それでもとても私はFF14を楽しめています。きっと、シリーズ通してやっていたらもっと楽しいのかな、って思って最近はニコニコでプレイ動画をちょこちょこ見ていたりもしますw

何故そう思うのかというと!
FFシリーズの要素が至るところで生かされているからっ!

FFの元祖とも言えるクリスタルや、マテリア、ジョブチェンジ、魔導アーマーなどなど!
あとは武器や技の名称でもシリーズのどこかで見かけたなーっていうのがあったりして、生粋のFFファンはすごく嬉しいだろうなぁって思いますw


シナリオはいろんなところで批判されているけども、まあ、うん!仕方ないかな…!
マビのシナリオは中間がすっからかんなだけで面白い方だと思ってます・v・メイン進めてませんケド。
でもこちらもシリーズお馴染みのギルガメッシュさんのサブクエストは面白かったですw


システム?というか戦闘方法はクリック&ギミック的な感じ。ちょうどマビで最近実装された聖戦レイドが非常に近い、というか同じ!
役割分担として、敵の攻撃を耐える人攻撃を与える人それらを回復する人。という3つの役割で成り立ってます。
ダンジョンとかにいったりする場合は、必ずこの3つの役割が規定人数いないと行けないので、その点がめんどい感じです。
マビだと聖戦以外はほぼソロが可能ですしね!聖戦もゾンビになればどうにかなるらしいですけど=v=
つまり、気軽にダンジョンに潜れない!っていうのが大きくマビと違う点となります。
マビも潜れはするけど美味しさがないので比較的な話はしにくいですね=v=;


その代わり、といっていいのか。
マビでいうところのドラゴンレイド的なのは頻繁に起こります。
それがモブハントですっ!

ffxiv_20141217_080807.png
↑Sランクのモブ、だったハズ。お尻がライオン。


最低でも戦闘系ジョブが45くらいは欲しいけど、気軽に参加出来て報酬も美味しい素敵なシステム!
各地方にリスキーモブというものが定期的(3時間~)に現れてみんなで倒すというもの。
50からになると詳しい説明やクエストも開放されますけど、一応リスキーA以上ならカンストしてなくても報酬は得られます。
リスキーモブにはランクがB・A・Sと3つあります。

Bはソロでも大丈夫。でもカンスト後じゃないと美味しい思いは出来ないし、それも一週間に一度。
Aは8人PTあると楽。3人でも装備がよければ何とか。でもしんどいからせめて5人欲しい。
Sは24人(フルPTx3)あると楽。2PTくらいでも相手次第では可能。
※ヒーラーは単体が相手だと余裕があるけど、タンクさんやDPSさんはダメージの関係でちょっと装備がよくないとキビシイのかも。

といった感じで!

3時間って長くないかなーって思うけど、マビだと多くて1日に1,2回ですし、何より数が多いし相手の種類も場所ごとに全く違うので楽しい♪大体10分ごとにどこかしこで沸いて倒して、気づいたら沸いてて、みたいな感じ!
私がFFで一番好きなコンテンツですv
マビだと接続時間的な意味で出来ないし、出来てもすごおおおおく重いので正直楽しくナイデス;x;
少人数や身内でわーわーやるには、逆にマビのがある程度自由効いて○!ですね!お金かかるけど・x・


CF(ランダムマッチ的なシステム)でいくようなダンジョンは、人によりけりでしょうか。
行かないと育成面で遅れを取る感じで、メインクエストで行く以外は行かなくてもやっていけるけれどきっとそれだと飽きちゃう気がします。
最初は尻込みしてましたけど、最近はヒーラーの練習も兼ねて通ってたらなんだか慣れちゃいました=v=
でもまだ盾さんをやる勇気はないなぁ…w基本はフレさんに丸投げ♪
何だかんだで、そうそう全滅することはないです。仮にしても大したペナルティもなく続きから再開出来ちゃうので、エンドコンテンツのバハムート系以外はどうとでもなる、ということでした!(姉曰く)
私もまだカンストして間もないので詳しくはないです・3・ カンスト前のとこは全部やれば出来る!って感じですねっ


映像は、やっぱりさすがとしか言えませんね…!特に夕日とかめっちゃ綺麗です。
あとあと、ファンタジーっぽさが至るところにあるので(当たり前なんだけど)そういうのが大好きな私にとってはかなりストライク♪
マビはマビでアニメっぽさとかがあって可愛いので大好きですけど!
染色とかはマビに勝るゲームはないんじゃなかろーか!あと何より演奏もw
FFにもマビみたいな演奏が実装されたらもう天国なんだけどなー…w


読み返したらめっちゃ長くなってた・x・;
このくらいで今回はいいかな…?
次回はギャザラーとクラフターについて触れてみたい!おぼえてたら・v・


何か、こういう部分はー?とかあれば聞いてみてください!答えられれば答えますし、答えられなければ聞いてきます!(
月額はともかく初期費用とかもあってだれでも簡単に!とはいかないゲームですけど、まだプレイされてない方が、このブログを読んで興味を持ってくれたなら嬉しいです♪
あ!やるならアレクサンダーサーバーに!きてね!きてください!(


もちろん、マビはマビでやっていくつもりですよ!
縛りプレイの方はあんまり進んでないのでまったりモードですけど・v・;
FFには戦闘の場合ソロでなんでもできる、っていうのがないのであばれたーい!っていうときはマビで発散しにいってます♪
APもたまってきたし何か無駄にあげてみようかなぁ…とか思ってたり!…弓?知らない名前ですね。


ともあれ!これからもどうぞよろしくお願いします♪
更新ペース最低でも2週間に1回は書いてくように頑張ります=v=;


ではではーv


オキニイリの画像ぺたり!よくとれた♪
ffxiv_20141111_202736.png

ffxiv_20141219_034827.png
ツマミグイ…モグモグ






余談。

FF14の舞台はエオルゼアという大陸で。
マビと同様に、ゲーム内時間と地球(現実)時間は違います。
マビは「エリン」の時間でET。
FFは「エオルゼア」の時間でET。
そしてどっちもカミさまにとても近い世界!
謎の共通点にニヘラとしてましたwなんかこういうのテンションあがるよね…!

【マビノギ】ルエリっ子(エルフ)の成長日記 3ページ目

気が付けばいつの間にか前回からもう一ヶ月も経っちゃってる…。


別にさぼってたわけではなくて、この期間はほぼハロウィンイベント5APを確実に回収しつつ、G2を進めてました!

そしてついに・・・!

mabinogi_2014_11_23_001.jpg

ようやく覚えることが出来ました…!



でも、ここからが本番

以前にも紹介したように、野獣化はレベルアップのみで修練が進むスキル。
もちろん、転生をしてもレベルリセットをしなければ修練は一切進みません。
(転生回数は増えるから持続は伸びるのかも…?要検証!)

とゆーわけで!
今回はちょっとその辺りの情報を箇条書き形式でさくっと整理してみましょう!

・野獣化などの変身スキルは使用すると 大幅に ステータスに補正がかかる。

・修練には累積レベルが必要。一つあたりR1にするのに390ほど。

・変身時間には制限がある。最初は5分くらい? 細工・転生回数で持続が伸びる。

・得られる累積は残りおよそ890。どうやっても2つまでしかR1には出来ない。

・ヒューリーコンヌース…HP(200-500)・SP(200-400)・STR(100-200)・最大ダメージ(3-30) ・最小ダメージが上昇

・エルブンマジックミサイル…弓倍率。範囲マグみたいな。強いけどリセット多用するため向かない?

・アーマーオブコンヌース…will(100-200)・保護が上昇

・マインドオブコンヌース…マナ(400-700)・INT(100-200)上昇。

・シャープネスオブコンヌース…DEX(100-200)・クリ・バランス上昇。

・シールド系は割愛☆


上の中で、一番あげるべきなのはやっぱりヒューリーかなって思います。
上がるステータスが多いのと、何より最大ダメージが伸びるので汎用性が高し!
それ以外でもフレイマー・近接・人形・銃・ヒドラの威力が上がりますね♪

ミサイルは、なかなか便利そうなんですけど、弓をもたない時間の方が圧倒的に多いし、範囲が必要な状況は代用が効くと思うのでナシでしょうか。シールドは言わずもがなですね=v=

マインドは稼ぎやすいステータスなので後回し。
となると格闘・忍者のwillか、弓・人形のDEXの2つになります。
R2-R1の時以外は一律同じ上がり方なので、R1を目指さずにマインドも交えて3つほどほどに上げてもいいかなーって思ってます。

以上から、まずはヒューリーをR1にすることを目標にして頑張ってみようと思います!




……が!
すぐに、とはやっぱりまだいきません。
この縛りプレイでは累積1000未満ならなんでもいいんですけど、どうせなら。

累積・探検を999で止めたいじゃないですか…!

つまり最後の転生の時に

累積=799
探検=949



で、なければなりません。


累積50レベル=992,400
探検50レベル=1,347,500



と、累積のほうが上がりやすいのでちょっと気をつけて上げないと…。
アクリスケッチは累積経験値も多すぎてまだ出来ないんです;;
なので地道~~にぽっぽで頑張ってます…。ながい。
マスタリもおかげでR2なので、とりあえず1にして、ひたすらぽっぽ地獄!
でも途中から上げやすいところまであげてささっと転生しちゃいそう。


さらにさらに。
印章クエストのおかげで、TODAY or 印章クエスト を迫られる事態にもなりました;v;
どっちかある程度やっちゃうとレベル上がりすぎるので。。
アレクシーナさんのクエストだけが癒やしです。でもお金ホシイし他のもやるんですけど!!


現在のルエリっ子の日課をまとめると、

・印章クエスト(ヒルウェン生産のみ・シリエン生産のみ・マハ二種・探検10箇所)の5つをクリア
・人模様の遺跡トレ兼探検レベル上げ(放置多し)


以上!!

とでーにいけるのは当分先になりそうですネ…


次のルエリっ子日記は、累積と探検が規定に達するまで多分更新ないです…w
なので、また一ヶ月後くらいに!ではでは♪













おまけ!


二週間くらい前?にルエリっ子で演奏会を見にいきました♪
余裕を持って演劇会場入りをして、SSをとるためのベストポジションを得るためにうろうろしてたんですけど。

Pさん「会場はこちらじゃなくて、聖堂側になります」
私「…!?」


素で間違えました!
先についてるっぽいNちゃんが見当たらなかったので変だと思ったんですよ。うんうん。
…すごい恥ずかしかった。
でも私以外にもたくさんいたしね!しかたないよね!!

mabinogi_2014_11_07_008.jpg

無事会場入りを果たし、フレさん達と合流♪

mabinogi_2014_11_07_006.jpg

ピアノに聴き惚れるミレシアン&ベリサさん(いっぱい!)

mabinogi_2014_11_07_009.jpg

タルでもお馴染みの楽師さんたちがいっぱい!


この日のルエリは、ヴァイオリンが輝いてたようにおもいます。なんか、クオリティがやばかった…!
次の演奏会も楽しみですね♪

【マビノギ】爆睡戦隊・ねおちーず!

10日ぶりくらいです、おはこんばんちわわ!!  …デジャヴ!




特に言い訳はしないです。
……やりたいことやってたら更新できませんでした!





まずは、前回紹介しきれなかった結婚式のお話。


このブログではお馴染みの ジャ神様 が、目出度くマビ婚することになりました!
おめでとおおお!!
お相手は寝落ちの女神とギルド内で名高い子!


事の発端は、私・巨大うさぎ・ジャ神様でとでーにて。


まず我らがジャ神様には名台詞がいっぱいあるんですけど、その中のひとつ

「寝落ちとかしないんで。」

というものがあります。

主に一定時間反応が無いときなどに寝落ちかな?とか、寝たな…などいうと、上みたいな感じで返ってくるテンプレ返答みたいなもの。
実際、ジャ神様は芸人さんの割に意外と静かなタイプでよく霊圧が消えるんですけど、声をかけると確かに反応は毎回帰って来てました。
本人も「神だからそもそも寝ないし。」などといって、他の神様のハードルすらも高くしてのけるほど。


でも、とでー(確か偵察兵)が終わったあと、私達二人は宝箱をささっと開けるのに、ひとりジャ神様だけ微動だにしない
寝落ち?って聞いてもテンプレが帰ってこない。
最初はちょっと離席でもしてるのかなっておもった。でも、十分以上まっても反応がない…。

否応なく、私は、理解してしまった。




――ああ……神はしんだ。


それはとてもカナシイけれど。

私が、私達が。

この瞬間、やれることはただひとつだ――




mabinogi_2014_11_02_011.jpg

mabinogi_2014_11_02_010.jpg

みんなー!このひと、寝落ちしてるよおおおおおwwwwwwwwwwww

じっくり吟味しながらSSをとり。
それでも起きないのを確認してから、即。ギルチャに書き込みました。




もちろん大盛り上がりです。
BVo6k0FCAAAzmK8.jpg

そんな中、たまり場に戻ってしばらくすると、渦中のジャ神様がお目覚めに

その瞬間、完全にギルチャはお祭り状態!!
特に、私と寝落ち民族の子が日頃の仕返しとばかりにいじりまくってました。

「ああ。一ヶ月はこのネタでいじれる…」と本気で思いました。むしろ宣言しました。
あれから現在二週間以上経過してますが、大丈夫。まだまだいじれてます。1ヶ月延長出来そうです。

mabinogi_2014_11_02_012.jpg

かわいい。だが寝落ちだ。



その後ちょっとしたドラマがありまして、冒頭の二人の結婚となりました=v=

あの流れを説明するの結構むずかしい・・・。
とりあえず重要なのは、ジャ神様は天然入ってる。かなり。不覚にも萌えた。
あとあと寝落ち女神ぐうかわ
なんかもう、少女漫画みたいで、すっごくうるってきた;v;

mabinogi_2014_11_02_013.jpg
↑ パパとママを見守る子どもたち(全員、後のねおちーずファミリー)

マビ婚するまでの流れが完全にノリだったし元はといえばだいたい私のせいなんだけど、普通に楽しげで本当によかった……!!



そして、一週間後くらいに、ジャ神様が性転換を行い、ついに結婚!
今からしますね!って来た時ちょうどフレさんととでーに行ってたから急いで向かいました。
初のバレス式にテンションあっぷ!


しかし…またしてもジャ神様がやらかしました。

mabinogi_2014_11_03_010.jpg
※ムービー再生中

右側にいるのが新郎。真ん中はお嫁さん一人。…これがバレス式なのかな(

mabinogi_2014_11_03_012.jpg

我ながらアングルは完璧! …でもちがう、そこからじゃない。

bUJhF9SP1jOeEaN1415046497_1415046634.jpg

ち、ちがいますよ!ジャ神様の妄想じゃないですよ!ちゃんとお嫁さんいますカラ!信じればきっと!←

mabinogi_2014_11_03_016.jpg

(新郎)いませんけど…?

mabinogi_2014_11_03_017.jpg

↑ムービー中 "唯一" 二人が一緒のSSに写ってた一枚。これ以外ホントに撮れてなかった。
やばい。バレスやばい。


てゆか。ムービー通して見ても、二人が一緒に写ってる時間が1割もなかった
多分、常識が寝落ちしたんじゃないかと思うんですけど(名推理)


mabinogi_2014_11_03_018.jpg

下手な運動より腹筋が鍛えられました、ホントに。
深夜だったから声抑えるのに必死でSSが全然タリナカッタ…!!

また。どうしてこんなことになったのかは、いまいち要領を得ませんでした。
とりあえずジャ神様がやらかしたとだけ覚えておけば問題ないですね!




そして。
式から10日近くたった現在、二人の作らせた作ったファミリーに私も末席ながら加わせていただきました♪
全員寝落ちに関しては自信のある人達ばかりなので、今スグ!寝落ちがどうしても必要!という方は、お気軽にご相談てください!待ってます!




今回はここまで!
次回は、ようやくちょっと動き出せたので、ルエリっ子の記事を♪  キットネ!
(間にFF挟むかもだけど)

ではではー♪

【マビノギ】結婚式と秋のSS収穫祭

10日ぶりくらいです、おはこんばんちわわ!!


この空いてた期間で、結婚式4回も参加することになったので、ご紹介♪
※内一組は完全身内の内緒婚で、もう一組は諸事情で今回は無し。なので、ご紹介させて頂くのは二組となります


まず一組目!

mabinogi_2014_10_29_002.jpg

いきなり物騒なのが飛び出しました。

右は度々ここのブログでも出てくる私の嫁(!)ことななちゃん
左はお相手のショタっ子さん!実に萌えますね!!

この後指輪交換の映像が入ったんですけど、よくアニメとかでみるイメージ映像の差し替えにしか見えませんでした。
きっと裏では包丁を手に血みどろの戦いが繰り広げられていたはず…!

mabinogi_2014_10_29_003.jpg
決着はつかなかったようです。

このペアは聞くところによると三回目らしい…!
度々離婚してるのは性転換によるものなので、仲は昔からずっと円満なようで良かった♪

最後に集合写真!
mabinogi_2014_10_29_005.jpg

ななちゃん、Yさん結婚おめでとー♪





お次はこちらのペア!

mabinogi_2014_11_02_003.jpg

右のお嫁さんは今のギルドの人たちとも広く知り合いになってる子!ヒドラー後継者でもある=v=
左の旦那さんは前の前のギルドから遊んでもらってるフレさん!…なんだけど。

誰?このひと…。
私の知ってる人はこんな爽やかイケメンじゃない…いや、でも好きな人の前ではこうなのかもしれないね…!
あ、この設定いい。そうしとこう!


mabinogi_2014_11_02_007.jpg
この式は比較的(私比)早かったので結構な人が集まりました…!見切れてる子たちがいるけど気にしない

ふたりとも、結婚おめでとう♪






そして。最後の組!

と、いきたいとこなんですけど。
ちょっと結婚前からの記事で長くなるので次回!!!(

まだ編集したいとこがあるからね=v=




代わりに、ちょっと溜まったSS達をささっとご紹介♪




mabinogi_2014_10_19_010.jpg

シリエン式和太鼓    奏者:Tさん


mabinogi_2014_11_03_004.jpg

つい最近の挑発にて。精神攻撃は基本


mabinogi_2014_10_18_004.jpg

ギュウギュウ。  ※他に人がいるときor来た時はすぐに消しましょう…!


mabinogi_2014_10_23_002.jpg

なぞの生命体。実は上の記事で結婚した二人だったり! Dさんのドヤ顔がじわる…


mabinogi_2014_10_27_001.jpg

なぞの生命体その2。ゆるきゃらにいそう。


mabinogi_2014_11_03_002.jpg

お互い持ってた同じ衣装の配色が似てたのでパシャリ!…私が姉だな( ・´ー・`)






以上!

今回はここまで!次回は結婚式バレス編をお送りします♪

ではではー!
